【58歳350日世界一周旅行】20190110トルコ、イスタンブール 。市内からサビハ・ギョクチェン空港までバスで行った

イスタンブール 在住の友達のアドバイスで、
今回はフェリーは使わずタクシムからの空港バスでサビハ・ギョクチェン空港に行った。

詳しくみてみよう。

10:05 ホテルの最寄のSultanahmet駅からトラムで終点のKabatasへ。Eminonu止まりもあるから注意。Eminonu止まりに乗ったらEminonuでKabatas行きに乗る。

ここで失敗。Eminonu止まりなので降りて同じホームに来たトラムに乗ったら逆方向へ走り出した。慌てて次でKabatas行きに乗り換えた。
行き先をよく見よう

10:30 T1からF1へ。
トラムからケーブルカーに乗り換え、丘の上のタクシム広場へ行く。

短い路線だけど利用者多し。
坂がキツイからね。

まず、トラムのホームから下へ。

改札を出て左に進むとケーブルカーの改札がある。

11:00 F1タクシム駅から空港バス乗り場へ向かう

ケーブルカーはあっという間にタクシム駅に着いた。


改札を出て赤いお店を右へ


右のエスカレーターで下へ。

エスカレーターを降りたらすぐ右手にトルコ式トイレあり。

空港バスにはトイレがないのでここで済ませておこう。1トルコリラコインを機械に入れてトイレへ。

歩く歩道をひたすら直進。
途中左にトレインの表示があるが気にせずひたすら直進。

Geziparklを目指して直進。

突き当たりのエスカレーターにのり、上へ。

踊り場がきれい

Geziparkl方面へ。ゲジ公園の意味

エスカレーターを上がるとゲジ公園がある。

タクシム駅でトイレを探してうろうろしてるうちにどんどん時間が経った。

11:15 バス乗り場到着
インフォメーション(小屋)で乗り場確認。

11:35 発車
スマホの飛行機チケット画面を見せて確認。
違う方の空港に行ったら大変!

バスチケットは現金で運転手から買う。
タクシムからサビハ・ギョクチェン空港までは18トルコリラ=約360円
満席。
車内19度、暑い
バスは30分に1本でている。

HAVABÜS

※2019年1月現在の情報です。最新情報は自己責任で確認してください

12:20 空港到着。
90分かかると思っていたら道路が空いていて45分で着いた。

空港に入るのに荷物チェック。長蛇の列。

乗る飛行機を掲示板で確認してHエリアへ。
トルコ航空。
しかしトルコ航空のカウンターがない。
うろうろ。

機械でチェックインしている途中でカウンターに行くように言われ中断。

12:50 カウンターでチェックイン。飛び立つ1時間10分前にギリギリボーディングパスを手にした。危ない危ない。

まとめ(反省)
タクシムからサビハ・ギョクチェン空港までのバスは1時間半見てた方が良い。
タクシムに行くまでの時間も十分余裕を見ておこう。
空港の入り口の荷物チェックの時間もみておこう。
余裕(スラック)大事。

今回、フェリー+カドキョイからの空港バスにしなかったのはフェリーが30分に一本しかでてないから。天候によっては船は使えないから。
イスタンブール 在住の友達のアドバイスでタクシムからの空港バスにした。バスは渋滞のリスクあり。地下鉄が空港まで通ってくれることを望む。新空港はもっと遠いとか、、、

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら