トルコ、アンタルヤからイズミールへ移動の日 【58歳350日世界一周旅行】20190124

6時に起きて、
7時に朝食、
8時にチェックアウトして、
タクシーでアンタルヤ空港へ。

ホテルでタクシーを呼んでもらった。
乗る前に確認した。

Can I pay the credit card?
No,only cash.

まぢか⁈
財布には15リラしかない。

運転手さんはファイルを見せて、18ユーロという。他の観光地に行くのも料金が決まっているみたい。

ATMによってから空港に行ってくれないか交渉した。なかなか英語が通じなくて困った。
飛行機の時間もあるしこのタクシーで空港にむかいたい。

まずATMに行ってください。
私はユーロをゲットします。
次に空港に行ってください。
私はユーロで払います。

OK?

Bank?
Yes

OK!

ホテルのすぐ近くにATMがあった。
バンクなら通じるがATMが通じなかったんだね。
トルコ語しかない機械だった。
うわぁ読めない。
タクシーに向かって、プリーズヘルプミー。

運転手さんに画面のトルコ語を読んでもらった。
が、お金が出てこない。
何かメッセージがでてる、もちろんトルコ語。
運転手いわく、ユーロは50ユーロ以上じゃないとダメなんだよ。
そっか、ワンモアトライ

50ユーロを指定すると無事お金が出てきた。
良かった

空港について50ユーロ札渡すとお釣りが30ユーロ返ってきた。
あれ?あと2ユーロは?
50出して18だから22バック
20ユーロだという。

そのファイルには18ユーロって書いてあったよね!
抗議した。

どうやらホテルで呼んでもらうとプラス2ユールで20ユーロになるらしい。
そういうことなんだ。

プレゼント フォー ユーとアンタルヤカードをあげた。
「あと2回ぐらいバスに乗れると思う。私はもう必要ないからプレゼント」と渡した。
喜んでもらえて良かった。

トルコは空港の入り口で荷物検査がある。
列が長くなくて良かった。

サンライズ航空のカウンターでチェックイン。
荷物は20キロまでだから余裕。

アンタルヤからイズミールまでは、飛行機で1時間10分で到着。
バスだと安いが夜行バスになる。
飛行機だと時間も短いし3000円ほど。

地中海にさよならして、
トルコ第3の都市イズミールは、
エーゲ海沿い。
入り江の向かいはギリシャ

土砂降りの雨の中、グーグルマップをみながら
ゲストハウスへ。

リビングでは薪ストーブを使っていた。
キッチンでお茶を飲んでいると、
これ食べる?と宿泊者からお菓子をもらった。

ひとり旅にはゲストハウスが似合う。

ランチはゲストハウス近くの食堂で食べた。
お母さんと娘さん?がやっている家庭的なお店。

値段がわかっていると入りやすい。

小いわしの唐揚げ?15匹。
揚げたてサクサク
この定食で10リラ=約200円
安いっ
食べられないよこんなに、と思ったが完食。

夕飯は、りんごとチャイ
少し胃腸を休めよう

雨も止んだし明日は観光できそう

今日のお財布♡
タクシー20ユーロ
飛行機146リラ=約3000円
バス11リラ
ランチ10リラ
ホステル85リラ=約1757円
合計5300円+2500円=約7800円☆◎

ランチとホステルだけだと2000円!
明日はドミトリーだから宿代890円なり

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから