【58歳350日世界一周旅行】20190214スペイン、バルセロナ。ダリ劇場美術館への行き方

ダリ劇場美術館のあるfigueres(フィゲラス)はバルセロナの北、フランスとの国境近くにあるので鉄道で行く。

ネットで早くに予約すれば特急も安いが、当日券は高いので中距離列車で行った。2時間。

特急で1時間、各駅で2時間って東京水戸間ぐらいだね。
日帰り小旅行

ダリ劇場美術館への行き方

バルセロナ、サンツ駅まで地下鉄で行く。
※特急AVEでなければカタルーニャ広場の近くの
Passeig de Gracia駅でも良い。

サンツ駅では鉄道renfeを目指して進む。

figueres行きのチケットを券売機で買う。
つもりがインフォメーションで聞いても、券売機の前のスタッフに聞いても、窓口に並べと言う。

「マシーンは?」
「それはバルセロナ内だから。」
ネットで行き先をfigueresと入れて買っている写真を見たけどなぁ。まっいいか並ぼう。

figueresに行きたい。AVEでなくMDで。往復チケットが欲しい。
単語を並べて注文した。

進まない。進まない。
窓口の見習いの年配の男性の手が震えている。キーボードをうまく押せない。
温かく見守る。待つ。待つ。
隣でつきっきりで教えている女性の苛立ちが伝わってくる。おじいちゃん頑張れ。
待つ。待つ。

やっと買えた。
かなり早めに駅に来て良かった。

PORTBOU 行きだからね。
13ー14番線だからあっちだよ。
と多分言ってる、スペイン語で。

グラシヤス、ありがとう。

13番線にくるのか、
14番線に来るのかはホームに入る寸前まで分からない。

列車の座席にはコンセントあり。ほんと助かる。

バルセロナから出ると田園風景が続く。
フランスとの国境の山には雪が。

着いた!

帰りの電車の時間を確認。
本数が多くない。

外に出たら駅前は工事中。
その先に案内が見える。

どうやら美術館はこの公園の向こうらしい。

グーグルマップによれば徒歩15分ぐらい。

案内もあるが、これだけでたどり着くのは難しいだろう。

お土産もダリだね

うわっ見えた。卵!

手前の道を入るとチケット売り場のある、美術館正面に出る。

美術館の周りもダリの世界

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら