【58歳350日世界一周旅行】20190215スペイン、バルセロナ。ガウディ建築巡りの1日

朝はりんごと紅茶。
チョコレート専門店へチュロスを食べに行った、朝から。

観光客の多いお店、美味しくなかった。残念。隣に座った日本人女性?食べるの途中でやめて支払って帰った。わかる。私は完食したけど。昔は美味しかったんだろうね。ガイドブックに載って観光客が来るようになったら味が落ちたのかな?接客も悪かった。

図書館に入りたかったが公立図書館ではないといわれ入れず残念。

グエル別邸へ。
閉まっていた。残念。

世界遺産のカサ・ビセンスへ。
日本の方に撮ってもらった。

日本人観光客が日増しに増えている。卒業旅行シーズン真っ盛りだね。

ランチは日本食。
煮物に感激。

バルセロナで15年お店をやってるとか、すごいなぁ。地元の常連客もいてまさに街の食堂。

夕飯は軽く。スーパーで買った果物を。

マドリードの宿をやっと予約。
この宿の失敗を活かして、口コミを良く読んだ。日曜のグラナダ行きの飛行機もチェックインした。
バルセロナも明日で終わり。
堪能したわ。

さぁ寝ようかと思った頃、2人入室。
慌てた。
すっかり自分の部屋化していたから。
机の上に広げたものを片付け、洗面所を片付けあたふたと。
スペイン語しか話せない2人とスペイン語がわからない私。身振り手振りでコミュニケーションをとる。

寒くない?暖房は?と言ってるお姉さんは半袖のティシャツ姿。思わず腕を指差し突っ込んだ(笑)もう1人のお姉さんはドア開けてトイレしてるし、豪快すぎる。お互いの言葉でお互いが主張すればなんとかなる?スペイン語にたまに英語のような単語がある。それを拾って推測する。外国に暮らすと4倍頭を使って疲れると聞いたが確かに疲れる。10時前に寝て起きるの8時だから毎日10時間も寝ているわ。

今日のお財布♡
チョコとチュロス4.7
カサ・ビセンス入場料12
ランチ10.5
スーパー11.66
honto電子書籍3冊3701円
ユースホステル 20
合計60ユーロ=約7500円+3700円=11200円×

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら