【58歳350日世界一周旅行】ペルー、リマからクスコへ

5時半に起き、6:15のUberを待つ。
昨夜Uberを予約しておいた。便利ね。学生さんからどんどん教えてもらう。ありがたい。

6時過ぎにオーナーご夫妻に挨拶をして別れる。宿の入り口はサウナ。夜間は頑丈な扉に施錠してある。この国では防犯対策は欠かせない。
旅は出会いと別れの繰り返し、切ないね。

Uberの運転手が翻訳ソフトを使って提案してきた。あと5ソルださない?
はっ!?何言ってるの⁈
猛烈抗議した。「Uberシムテムでは追加料金はないよ。It’s Uber system!」
なんでもありだな。びっくり。

5ソル出すと頑張って空港に早く着くと言うのだろうか。時間には十分余裕がある。ギリギリで焦ったていたら更に追加料金請求されたのかしら。

渋滞はしていたが、7時前にはリマ空港に着いた。どの窓口か分からず聞いて回る。
チェックインの前に係りの人に荷物は1つですよ、追加料金になりますと言われて慌てて3つになっていた荷物を2つにした。ポケットに入るだけ入れた。でも2つなので追加料金109ソル=約3660円払う。あー、失敗。よく読んで予約の時に荷物追加料金を払えばもっと少ない料金で済んだのに。

朝食は空港のスタバで。
電源とWi-Fi確保。
飲み物を渡すのに名前を聞かれた。
Yoshikoが、Yuxicoになっていた。南米っぽい。面白い。

ペルーの首都リマから山の上クスコまで飛行機だと1時間、バスだと10時間。
ほんとはバスで少しずつ高度を上げて身体をならした方が高山病対策的にはいいんだけど、長時間のバスはそれはそれでまた疲れる。値段も大して変わらないので飛行機にした。いきなり富士山の8合目に飛ぶわけだ。そりゃ身体も驚くよね。

出発ゲートの前で飛行機を待っているとベンチのとなりに私と似た年恰好の日本人ご夫婦が座った。すかさず声をかけた。クスコですか?マチュピチュからウユニ塩湖という同じルート。また会えるといいな。

飛行機は出発が30分遅れた。

機内ではドキドキとワクワクが入り混じる。

大きな不安(小さな楽しみを含む)を乗り越えると、達成感と大きな楽しみを手にできる。
今までの成功体験を胸に前に進もう。

クスコ空港からバスで市内へ、そのあとは徒歩でユースホステル へチェックイン。明るいうちの移動が安心。

クスコの空港では「タクシー?」攻撃をかわしつつバス停へ。

バスが来るたびに、スクリーンショットしておいたこの画像を見ながら聞いた。
「プラザ・デ・アルマス?」

個人ブログの情報がありがたい。

乗る時に運転手にお金を渡そうとすると、早く座るようゼスチャーがあった。

とりあえず座るか。

高くても1ソルかな?
1ソルを握りしめて車内を観察した。

どうやら私の前に座っている女性が車掌さんのよう。お金を集めている。私にはなかなか言ってこない。

自分からお金を渡した。アルマスと言いながら。すると0.2ソル返ってきた。0.8ソル=約27円なのね。安いっ

グーグルマップではだいぶアルマス広場に近づいたところで、運転手さんが振り向いた。私に向かって言う。

「アルマス、アルマス」
降りろとゼスチャーから推測。

「降りるのね」日本語で答えた。

スイってあなた日本語わかるの?

左に行くと広場だからと言っているようだ。

グラシアスと笑顔で降りた。
グーグルマップを見ると確かに左がアルマス広場だ。

クスコ都会だなあ。しゃれたレストランもあるし。

広場も素敵

ランチはユースホステル の近くのカフェへ。
オシャレで美味しくてここはいいと思ったら、値段が高かった。オーガニックだからしょうがないよね。

コカ茶も頼んでみた。
コカ茶はコカの葉にお湯を足したもの。
桑の葉茶?ビワの葉茶?な味がした。

ランチの後、ユースホステル で乗り物などの予約をした。観光代理店も兼ねているのでチケットをお願いすることができる。

リマのお宿桜子さんで、
「全て自分で取るよりお願いした方がよくないですか?」
「そうね。」
となりユースホステル で手配した。手数料込みドル払い。160ドルなり。

手数料のかからないナショナルバンクのATMをグーグルマップで調べた。

ほかのATMは600円とか800円とかATM手数料がかかるので。

ドルはこの後南米では使うので多めに下ろした。お金は分散して保管しなきゃね。

ドルのつもりでたらソルだった。国立銀行だものソルだよね。ソル支払いにしたら足りず再びATMへ。

安静にして高地になれる予定が、動く動く。

支払いが終わり部屋へ。
相部屋は日本の女性。明日のマチュピチュツアーも一緒。良かった。

寝てる間に高山病の症状が出ませんようにと祈りながら寝た。

今日のお財布♡
Uber40.5
スタバ26.20ソル
バス0.80ソル=約27円
ランチ45
スーパー9.5
ミニマーケット11.70
日焼け止め44
ユースホステル 10ドル=約1100円
明日からのチケット手配160ドル=約17750円
合計

※飛行機60.93ドル=約6750円
荷物追加料109ソル=約3660円
合計10410円

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら