【58歳350日世界一周旅行】20190322ペルー、クスコからマチュピチュ村へ。豪雨のスタンバイミー

6時半に起きて、7時半に朝食、8時にピックアップでマチュピチュ村へ行くツアーに参加した。

ツアーといっても泊まってユースホステル にチケットを頼んだだけ。

クスコのユースホステル から水力発電まではミニバンで送ってくれた。あとは徒歩でマチュピチュ村を目指す。

スタンドバイミーと呼ばれるコースだ。
お金のない大学生が良く歩いているが、
58歳大丈夫か?

2時間ぐらい、2万歩くらいと言うので、毎日それくらい歩いているし、いけるかもと挑戦した。

ユースの朝ごはんを食べていたら、もうピックアップの人が来たらしい。

まずは小さなバンで、途中大きなバスへ乗り換えた。ここから水力発電所までバスで7時間!そのあとは2時間ぐらい歩く。歩いてる途中で日が暮れそう。発電所まで7時間もかかるなんて聞いてないなあ。南米あるある。

この後どんな運命が待っているかも知らず、無邪気なころ

途中3回のトイレ休憩とランチタイムで止まり、発電所についた頃にはぐったり。

2時半のランチ

休憩多くない?早く着かないと暗くなるよ。

発電所についたのは4時半、すでに日が暮れかかっている。宿から一緒に参加したみのりさんに「2時間で行きましょう」と言われ、気合いを入れて歩き出した。

線路沿いを歩いていたら、後ろからきたグループが呼ぶ。こっちが近道よ!
ラッキー、距離は近いがかなり急な上り坂。うわぁきつい!早くも弱音が、、、

5時を過ぎる頃には、本格的な土砂降りになってきた。近くを流れる川は水かさが増し音もすごい。

ここの写真見たことある、とまだ余裕があったころ

これを最後に、写真を撮るどころじゃなくなる

「明るくて晴れていたら気持ちいいんだろうね」
「暗くて雨だと最悪だけど」

足元も真っ暗。
鉄道のレールの上を歩いていく。
土砂降りの雨でレールが滑る。
滑って下の川に落ちたら最後、濁流に飲み込まれ流され死ぬだろう。

枕木の間は砂利があるところと、下の川が見えるところがある。隙間から落ちたら最後、濁流に飲み込まれ流され死ぬだろう。

「生きてたどり着くよ!」

みのりさんと励まし合いながら、歩く。歩く。歩く。

だんだん私が遅れて来た。
頑張ろう。一歩一歩確実にゴールに向かっている。必ずゴールはくる。58歳頑張れと自分を励ましながらひたすら歩く。歩く。歩く。

どうやらツアーの最後尾らしい。

ゴールして誰もいなかったらどうしよう。

ペースを上げた。途中4人抜いた。

街灯が見えてきた。
線路沿いにお店がある。
寄る気力もなくひたすら歩く。

地元の人が、こっちの道が近いと教えてくれた。

「どうする?ほんとかな?」
「とりあえずいってみて、ダメだったら線路にまた戻ろう」

道を下ると大きな道に出た。
あれ?右?左?戻る?
2人で悩んでいたら、大きな声がした。日本語!

おーい、俺たち迷い組。こっちが街だよ。

5人で進む。心強い。
途中2人合流して7人で歩く。

マチュピチュ村の集合場所の広場の場所が分からない。ぐるぐる歩くこと30分。やっと広場に着いた。8時前。

ガイドさんはいない。
名簿を持った女の人が1人いた。

名前をチェックして今夜の宿へ案内してくれる。
名簿に私の名前はなかった。
私が川に流され死んでいても誰も気がつかない⁈

私は自分でユースホステル を予約し、明日の帰りも列車で帰るのでツアーのメンバーとは広場でお別れ。クスコの宿が同じ人たちなのでまたクスコで会うだろう。

Booking.comで予約の宿の地図を見て向かうが、ユースホステル がない。全身ずぶ濡れだし早く服を脱いで熱いシャワーを浴び寝たい。

間違った住所は警察の隣だった。警察で相談した。予約画面にユースホステル の電話番号があったので、かけてもらった。流石に宿の人も警察から電話があると驚いたのだろう、迎えに来てくれるという。

宿の人に連れられやっとチェックイン。

温かい飲み物はのめますか?
NO

明日のマチュピチュな入場チケットはありますか?
はい、これです。
6時ですね。朝ごはんを4時半に食べて5時に出てください。バス停で並んでください。

もう9時半、、、
何時間眠れるかな?

ずぶ濡れの服が乾く間もなく、翌朝同じ服を着てマチュピチュ遺跡へ行くことになると。歩いているうちに乾くだろう。

とにかく生きてたどり着いた!
やった!

ベットでバタンキュー。爆睡。
長い1日、冒険が終わった。

今日のお財布♡
ランチはツアー代に含まれていた
ユースホステル 10ドル
合計1100円

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら