【58歳350日世界一周旅行】20190406ボリビアのラパス空港からブラジルのサンパウロへ

ウユニ村からボリビアの首都ラパスまで夜行バスで10時間。ラパスの空港にも行くと言う。5:00着に寝坊しないように4:50にアラーム。多分遅れると見込んで。
朝4:30に目が覚めた。やはり遅れている。5時過ぎに降ろされたのは空港の近くの通り。
ええっ!空港前じゃないじゃない。夜明け前で真っ暗だし。車掌さん曰く、君はタクシーが必要だ。

え?聞いてないよ。空港に行くって言ったじゃない。
タクシーで20ボリビアーノという。
最後のボリビアーノが余らないように使いラスト6ボリしかない。
ドルは持っているか?
20ドル紙幣を出すとタクシーの運転手が両替するから大丈夫だよ。
帰ってきたのは80ボリ。
タクシーは、2分で空港に着いた。
なんか納得いかないが、真っ暗闇の通りで降ろされたら言われたことに従うしかないよね。

あーあ、またボリビアーノができた。
エスプレッソを飲み、マフィンを食べ、
生オレンジジュースを飲み、サンパウロ出会う友達にお土産を買ってボリを使い切った。

生ジュースは小が15.大が20
手元のラストコインは17ボリ。
これが最後のコインなんだけどこれで大はだめ?交渉してみた。笑顔でスィと返ってきた。ラッキー。大の生ジュースゲット〜。空港価格だけどね。

5時過ぎに空港に着き、飛行機は11時。待ち長い。ベンチでうとうとすると荷物がなくなりそうなので、必死で起きていた。

早朝10度を切っていたラパスから、
30度のブラジルへ。
さてどこで服を脱ごうか。
冬から夏へ

ボリビアの首都ラパスから、
同じくボリビアのコチャバンバを経由して、
ブラジルのサンパウロへ飛行機で入国する。

ウユニ村からラパスまで夜行バスで10時間かかった。ラパスからコチャバンバまで飛行機で45分、コチャバンバからザンパウロまで4時間10分。全て陸路で行ったら何日かかるやら。

ボリビアの出国審査の時間のかかること!
中国?台湾?のカップルが引っかかり長時間の質問を受けていた。

あなたは彼とともだちですか?なんて聞かれた。ノー、アイムジャパニーズ。
(だから友達じゃないって理由になってないけど)
ボリビアの入国理由を聞かれたから観光です。
ウユニ?
Yes!Uyuni is so——– beautiful!
審査官が嬉しそうな顔をしていた。自分の国を褒められて嫌な人はいないよね。
日本のパスポートは最強なので、短く終わった。ラッキー。入国審査ってほんと毎度ドキドキだよね、何回しても慣れないよ。

ブラジルは6月まではビザがいる。
印刷したビザを入国審査で見せた。

慌ててゲートに行くと前の便もまだ出ていない。出国審査待ち。

ランチは出るのか?とゲートの人に質問したら、出ないとのこと。サンドイッチを買った。

周りの人は食べ物らしきものを持っていないのが気になる。

暑いのでトイレで、重ねた下着やセーターを脱いでリュックに入れた。赤いリュックが破裂しそう。さて、何を処分するかな

飛行機に乗ってびっくり。ランチが配られた。ゲートにいた人がランチは出ないって言ったのに。英語がわからないのに適当に返事したんだわきっと。私もスペイン語が分からず、適当に返事することがよくあるので人のことは言えない。

ブラジルの入国審査は短い。Eビザに詳しく申請しているしね。

何日いますか?
3日
目的は?
観光です。イグアスの滝に行きます。

以上、終わり

空港からホテルまでUberにしようかタクシーにしようかと迷っていたが、空港のWi-FiがうまくつながらずUberは無理。タクシーは前払いでクーポンをもらうシステムだというのはネットで調べておいた。安全そうだね。

夕方の雨の中、40分で中心街のホテルへ
お金の支払いがないので安心。

お昼にボリビアの空港で買ったサンドイッチが夕飯。

今朝は4時半起き。
昨日は2時半起きだったので、
今夜は早く寝まーす

ブラジルのサンパウロで高層ビル群を見た。
南米入りして初めて見たかも。

そしてまさかにSIMカードが動き出した。ブラジルでは使えるみたい。チリで買ったClaroのSIMカード、ボリビアでは使えなかったが。

今日のお財布♡
20ドル→110ボリ+財布6
タクシー30
カフェ32
チョコ37
生ジュース17
ボリ残0
**********
サンドイッチ20ボリbyクレジットカード支払
タクシー150レアルbyカード事前支払
ホテル11000円
合計136ボリ+150レアル=2200円+4330円+11000円=17530円×

※飛行機34,803円

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら