【58歳350日世界一周旅行】20190419メキシコ、カンクンからアメリカのサンタモニカへ

朝食は、カンクンの空港のスタバにて。
最後のメキシコペソを使った。
カンクン国際空港にはスターアライアンスのラウンジがないとか、残念。

中南米は楽しい、また来よう。


クーラーが効いて寒いゲート前にダウンを着て待っていたら、放送で私の名前が呼ばれてた。
何?私何かした?ドキドキしてカウンターへ。
席がいっぱいなのでグレードアップしていいですか?
もちろん!ラッキー♡

無料グレードアップ、ビジネスシートへ。
当日乗る直前にグレードアップなんて初めて、嬉しい。5時間半のフライトがグレードアップ。

この便は、ウエブチェックインの時から午後の便に追加料金なしで変更しませんか?の案内が出ていた。ダブルブッキング?思ったよりキャンセルが出なかった?

スターアライアンスのゴールド会員ですと告げ、搭乗券を印刷し直したかいがあった。修行をしてANA上級会員になって良かった。

ビジネスシートはグループAだ。1番に飛行機に乗ることができる。搭乗券やパスポートをチェックインして簡単な質問に答えて機内へ進む。

が、この簡単な決まりきった質問が聞き取れなかった。係員が困って別の係員が持っていたファイルを手にして質問された。
色々な国の言葉バージョンが紙に印刷されている。

日本語のページを見ると、荷物は自分で詰めましたか?などいつもの質問だ。

うわぁこんな質問が聞き取れないなんて。自分にびっくり。
1ヶ月近く、スペイン語と日本語にどっぷり浸かっていたら、すっかり英語が遠のいていた。

言葉は生活の道具だ。使わなきゃ忘れる。
ラスト2ヶ月のアジアで英語を思い出さなきゃ。
1年近くも海外旅行すれば英語力がつくだろうと思っていたが、なんのなんの。

機内で聞かれた飲み物のことも最初聞き取れなかった。あーあ。

寒いので温かい飲み物をお願いした。紅茶にチーズの匂いがする。そのあと朝食で頼んだコーヒーにもチーズの匂いがした。たぶん飲み物の近くにチーズが置いてあるのだろう。それに気がついた自分が嬉しかった。外食ばかりで味覚や臭覚が鈍っていると思っていたから。

ユナイテッド航空ビジネスの朝食。
本日2度目の朝食。

エンターテイメントがないので、iPadで読書。ホリエモンの新刊、相変わらず面白い。

ロサンゼルス空港到着。肌寒い。

グラシアスからサンキューへ。
新しい生活が始まった。

あれっバスセンターに行く無料バスは何番だっけ?インフォメーションで聞いた。自分のブログで探すより聞いた方が早いね。ロサンゼルスの地下鉄、バスカードに少しお金が残っていたはず。念のため20ドルだけATMで下ろす。

Cと3作戦
まずCのフリーバスでシティバスセンターに行く。次に3番のバスでサンタモニカへ。そうそう思い出した。青い空と海の風も思い出した。

20分待ってシティバスセンター行きに乗る
待っている間に不安が膨らむ。

そういえばここでは不安な思いでバスを待ったことがあったなぁ。
ハリウッドに行くのも、ディズニーランドに行くのも、サンタモニカに行くのも、いつもなかなか来ないバスを不安な思いで待った。

シティバスセンター行きのバスの停まった場所が前と違う。バスセンターまわりの工事によるのだろう。

次はバスセンターでサンタモニカ行きを待つ。空港から一緒の人にバスの料金を聞かれるも答えられず。いつもぴっでおわりだから。

バスに乗り知った道を通ると、緊張が解けてきた。やはり中南米では、思ったより安全だねと言いながらもどこか緊張していた。緊張の糸は張りっぱなしだった。

サンタモニカの海を見たら、泣きそうになった。頑張った自分を褒めてあげたい。

前回も泊まったホステル、サンタモニカ。
勝手知ったるで楽。が、ドミトリーに入り固まった。怖い?無愛想な?お姉さんたちが荷物広げ放題。歩くのが大変。

うるうるしていたのが涙が引っ込んだ。そうだもう日本人宿じゃないんだ。

ランチはアジアングリル
ここで食べると決めていた。
ご飯に豆腐が乗って野菜がいっぱい、お味噌汁は無料

サンタモニカプレイスやメイン通りをぶらぶらと。いいなぁ西海岸。リラックスできる。

ユースホステル で洗濯。メキシコの海で汗をかいたTシャツなどを洗いたかった。

洗濯機や乾燥機を待っている間にブログを更新。

サンタモニカのユースホステル は共用スペースが広くてWi-Fiも早い。

メキシコとロサンゼルスの時差は2時間。
早く寝て早く起きて海に朝日を見に行きたいな

夕飯はスーパーで買ったりんごとチキンスープ

今日のお財布♡
スタバ130ラストコイン
お土産175ペソ=約180円×5
アマゾンkindle850円

ランチ10.5ドル
洗濯1.25
乾燥1
洗剤1
スーパー6
ユースホステル 48
合計1800円+850円+2250円+5400円=約10400円△

※飛行機代36,440円

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから