【58歳350日世界一周旅行】20190429タイ、バンコク。王宮とバイクの日

朝食はユースホステル にて。
毎度おしゃれで美味しい。


涼しいうちに観光を済ませようと早くに宿を出たが、9時過ぎにはすでに暑い。

グーグルマップで王宮を検索すると、バスが早い。バス停もバスの時間も番号も分かれば乗れそう。

行ってみたらバス停がない。
工事中みたい。
ここらへんかなと立ってバスを待つ。
来た来たと手を挙げるもセンターライン近くを走っている。あれ?停まる気無し?

そばにいた人が、身振り手振りで教えてくれた。あのバスに乗るなら信号を右に曲がった先だよ。(たぶん)

信号の先を右に行っても臨時のバス停らしきものはない。
近くの人にバス停はどこですく?と聞いても明らかにおかしい場所を言う。

親子づれに聞いてみたら、知らないという。
きれいな英語だった。
どこに行くの?と反対に聞かれた。
王宮に行きたくてバス停を探していると答えると、自分たちも行くから一緒にタクシーに乗らないかと言われた。

シェアしていいですか?
もちろん。

親子づれだし、英語がペラペラだし、信用できそう。20分以上いたがタクシーはどれも乗っていて空車が捕まらない。

バスで行こうと歩き出す。
グーグルマップで見ると次のバス停まで歩いた。グーグルマップに載っている時間には来ないねバス。

バス停で空のタクシーを捕まえたようだ。
乗るよ!と言われたので同乗させてもらった。
どこから来たの?
日本。
私は日本が好きで毎年行ってるの。今年は4月に函館に行ったわ。
日本のどこに住んでいるの?

福岡県です。

行ったわよ福岡県でにも。

博多駅や湯布院の写真を見せてくれた。
私が汗を拭いていたハンカチは友達にもらったJR九州のもの。ゆふいん号の絵がある。これに乗ったわよと話が盛り上がる。

河口湖で撮った桜と富士山の写真が素晴らしい。いいですね、私もこんな富士山は見たことないです。ラッキーですねとおしゃべりは続く。

王宮が近づくと、黄色の飾りが目につく。セレモニーがあるからね。日本でもあるでしょう同じ日に。さすがに日本に詳しい。

タクシーのメーターを見ると60を超えたので20と少し渡そうとすると、
とんでもない!いらないわよ。私たちが来るのに同乗したんだし、
Welcome to Bangkok!
と言うことは、おもてなしかなと甘えることにした。
訳わかんないおばちゃん喋りが国際交流には役に立つ。

炎天下、混み合う王宮へ。
5月1日からしばらく王宮には入れなくなるので団体客が大挙して押しかけている。

大砲が何度もなっている。
すでにリハーサル体制に入っている感じ。

以下Travel vision より引用

2019年5月04日(土)~06日(月)の3日間、タイではワチラロンコン国王の戴冠式とそれに伴う行事が行われます。また、5月02日(木)~03日(金)には予行演習等が行われます。

この影響により、5月02日(木)~06日(月)の期間は、王宮・エメラルド寺院がクローズとなります。

タイ政府は、5月6日(月)を休日とし、3連休とすることを発表しました。

タイ国王の戴冠式5月に 69年ぶり、軍政下で実施へ: 日本経済新聞

GW期間にタイで新国王戴冠式。バンコクの王宮やエメラルド寺院(ワット・プラ・ケオ)休館でタイ国政府観光庁が注意喚起 – トラベル Watch

帰りはGrabでタクシーを呼んだつもりが、
バイクを呼んだみたい。
まさかのバイク体験をして宿へ。

ランチはセブンイレブンで買ったお弁当など

シャワー浴びて横になったら、夜になってしまった。

夕飯もセブンイレブンで買った。

クーラーの効いた部屋から出られない。
コンビニ弁当が多くなる。

良くないなぁ

今日のお財布♡
王宮入場料500
grabバイク76
セブンイレブン110
セブンイレブン35
ユースホステル 1500円

合計2500円+1500円=約4000円◎