オーストラリア、シドニー。ビルズの始まり 58歳350日世界一周旅行20190522

bills発祥の地であるダーリングハースト本店

ニューヨークタイムズ紙によって「Best Breakfast in the World(世界一の朝食)」と評されたこともある。

billsは、Bill Granger(ビル・グレンジャー)氏によって、1993年シドニーのDarlinghurst(ダーリングハースト)にオープンした、リコッタ・チーズの入ったフワフワのパンケーキやトロトロのスクランブル・エッグなど美味しい朝食を出すことで有名なカフェ。

メニューを見て値段の高さにびっくり。
リコッタパンケーキとフラットホワイトを注文した。
お店の人がパーフェクトと言っていた。
シドニーにきたらフラットホワイトコーヒーを飲んでみたかった。

ふわふわミルクにエスプレッソが美味しい。

パンケーキが3枚、お腹いっぱいになった。

住宅街にあるカフェ。
ここからビルズは始まったのね。

地元の人が多かった。
観光客らしき人は日本人三組。

ゆったりとした空気が流れていた。

クレジットカードで会計をすませると
Have a good day!と言われ、
You,too.と答えると
ポンと肩を叩かれた。

こんなやりとりが嬉しいね。

サンキューとお互い笑顔で、私は店を出た。

彼に会いたくて来る客もいるかもね。
有名店なのに、接客も温かい。

リコッタパンケーキ23.5オーストラリアドル=約1800円
フラットホワイト4.40オーストラリアドル=約350円

ダーリングハースト店をオープンした3年後の1997年にサリーヒルズ店をオープンし、その後ボンダイ・ビーチにも3店舗目をオープンしています。そして2008年には初めての海外店舗となる日本の七里ヶ浜店がオープンしており、日本には既に8店舗、現在ロンドンやハワイ、韓国など全世界に17店舗ある。

フラットホワイトは、エスプレッソに泡だてたミルクを注いだもので、オーストラリアで定番のコーヒーメニュー。カフェラテよりも、ミルク感が強く感じ、まろやか。

フラットホワイト – Wikipedia

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから