【58歳350日世界一周旅行】20190626オーストラリア、ダーウィンからシンガポールへの1日

3時に起きた。

i phonとiPadのアラームが枕元で鳴った。急いで止めて飛び起きた。
ユースホステル の4人部屋なるべくめいわくをかけないように、そーっとチェックアウトの準備をした。

ロッカーに鍵はかけていない、夜中にスマホで照らし鍵の番号を合わせるのは老眼にはきつい。荷造りは既に済ませてある。
荷物を全部廊下に出した。明るい廊下で作業するために。

洗面を済ませ、着替えを済ませ、シーツを持ってレセプションへ。
鍵の保証金10ドルを受け取り、バーイ。

道路を渡りかけて気がついた。シーツ抱いてる。戻ってシーツボックスへ。

3:15にユースホステル を出ることができた。

すぐ近くのタクシーのピックアップ場所に行くと大きなバンが停まっていた。私1人のためにバン?
陽気なお姉さんが名簿チェック。なんとお客さんが3人いた。こんな早朝に。みんな6時のシンガポール便。同じジェットスター。この便は安いから人気があるのだろう。

早朝ということもあり15分でダーウィン国際空港着。
ジェットスターのカウンターへ。
やはり荷物を計量された。ちゃっかり洗面具入れを抜いてはいたが7.9キロ!
うそっ7.2キロじゃないんだ⁈やばっ。7キロを超えているので、追加料金か?何か聞いている。動揺してて良く聞き取れない。落ち着いて聞くと追加料金の話ではなく、荷物にハサミは入っていないですか?自分で詰めましたか?のいつもの質問。

えっおとがめなし?ラッキー
ほっとして荷物検査場へ。
ラップトップはバックにはいっていませんか?
リキッドバックは出してくださいの案内。
うわぁ厳しいなぁ

リキッドバックは入念にチェックされた。
大きな日焼け止めを触ってチェック。
見かけは大きいけど100mlですからそれ、買うときにチェック済み。
他も一つ一つチェックしようとしたらもう1人の係員が声をかけた。そこでチェックは終わり荷物は流れた。だよねそんなことしてきたら全員通すまでに何時間もかかるよ。
でも時間をかけている国もあった。もちろん飛行機は定刻には飛ばなかった。

パンパンのリュックが気になるようで再チェック、なんか振っている。開けるようかな?
いや2度目は問題なし。

荷物をまとめ中へ。
国際線はこっちの案内の通り歩いて行くと再び荷物チェック。えっまた?

バックからiPadを出して、リュックから洗面具入れを出した。
問題なく通過。

搭乗までに財布にあるオーストラリアドルを使い切りたい。カフェで朝食のサンドイッチと最後のフラットホワイトコーヒーを頼んだ。
10ドル紙幣が2枚とコインがあったはずが10ドル紙幣が1枚見当たらない。ごそごそ探すも寝ぼけているし寝不足で頭は痛いし。

足りない分はカードで払った。
払い終わったらバックの端に10ドル紙幣発見。カード払いキャンセルしてこれで払えない?
無理
はい。

隣のショップでナッツやチョコを買った。

それぞれの国のお金は使い切る。
また来るかもと持っていても管理が面倒だから。最後の小銭は寄付ボックスへ。

飛行機が飛び立ったらシンガポールの入国カードが配られた。
うわぁ久し振りに書くなあ入国カード。
寝不足で目がチカチカする。スマホのカメラで写して拡大して読んでいく。文明の利器がありがたい。

8:30についたときは驚いたが、
実際に扉が開くまではしばらくかかるし、
入国審査にも時間がかかる。
と思いきやあっという間に入国審査終わり。
飴が置いて入管はシンガポールぐらいだね。

SIMカードを買いに行ったら、
1ヶ月のしかありませんと言われた。
ネットだと1週間のがあるとあったのにね。

やはり、待ち合わせ場所に直行だね。余裕が大事。寝不足で頭痛がするしパフォーマンス悪し。

バスに乗るためにATMへ。
50ドルだけおろした。
バスに乗る前に小銭にするために水を買った。

インフォメーションの人や掃除の人に聞きまくり。

バスの運転手さんの言ってる数字が分からず、
スマホの電卓画面を見せるとタッチして、
0.6って。48円だよ1時間近く乗るのに。
1番小さいお札2ドル出したらお釣りはなし。
まあバスの支払いあるあるだね。

のんびり車窓の風景を楽しみながら移動した。

観光地でなく郊外の住宅地のショッピングモールが楽しい。

ショッピングモールではWi-Fiを求めてスタバへ。マンゴーに誘われて

ランチは、
Song Fa と言う肉骨茶のお店で。

Song Fa Bak Kut Teh 松發肉骨茶

肉骨茶を初めて食べたが美味しかった
薬膳なのね

肉骨茶 – Wikipedia

あまりの寝不足のためお昼寝をしてから、散歩へ。
夕飯は大好きなチキンライス
安くて美味しい

宿は前回と同じチャイナタウンで。
タピオカミルクティーが飲みたくて注文したら、ただのミルクティーだった。タピオカって言わずにバブルって言えば良いのか。

チャイナタウンの街並み

アジアに来るとほっとするね。

今日のお財布♡
朝食16.5オーストラリアドル
お菓子10オーストラリアドル

水2
バス0.6だけど2
ノート1.5
スタバ8.2
LiHO TEA 3.40
宿27シンガポールドル

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら