五島列島、福江島。祈りと椿の島、1泊2日かしまし旅

毎年行っている高校の同級生との旅行。
今年は長崎の五島でキャンプして星を見ることになった。

台風の影響で風も強くANA便が飛ばないかもと心配したが、無事離陸。

1泊2日なのでフェリーでなく飛行機で。
ANAとオリエンタルエアとの共同運航便。

機内でもらったパンフレットはオリエンタルエアのスタッフの手作り。

福岡空港から40分で到着。
プロペラ機なので着陸時かなり揺れる。

チャンスレンタカーの人が迎えに来てくれた。
バンに乗ってチャンスレンタカーのオフィスへ。免許証を出して手続き。

運転がうまい人がいるのでほんと助かる。
幹事もテキパキと段取りを進める。

堂崎天主堂

まずは、キリシタン資料館もある堂崎天主堂へ。煉瓦造りの立派な教会だ。

庭にある、自由と愛の使者
復活の夜明け
(マルマン神父とペルー神父と子供たち)

おっどん亭

ランチはレンタカーの人に聞いたお店へ。
おっどんとは、おいらの・私たちのという意味だとか。

私は、ごぼう天うどんを食べた。

五島名物、地獄炊き
まずそのまま食べて
次に薬味と出汁つゆをつけて食べて
最後に生卵を割ってつけながら食べる。

中本製麺所には食堂おっどん亭の他に、
売店もある。
五島うどんとあごだしつゆを買った。
これで帰宅後も五島うどんが食べられる。
あごとはとびうおのこと、干して出汁をとる。

大好きなかんころ餅があり、
テンション上がる。

井持浦教会

ルルドの泉で有名な教会。

大瀬崎灯台

見晴らしが良く風が気持ち良い。
天気が悪くて残念。

たっしゃかランド

地元の人が多い、温泉センター。
貸しタオルあり。

夕飯は、地元の人もおすすめのお店に行ったら、まさかの臨時休業。

長崎の郷土料理と寿司を味わう|いけす割烹心誠

散々探し回り、普通の居酒屋へ。
魚屋焼き鳥を楽しんだ。

五島市鬼岳天文台

幹事に天文台の人から電話があった。
8時に予約が入っていますが、どうしますか?
予定通り行きます。

係りの人も驚いていた。
星は全く見えない。
幸い雨がやんだので外でポインターで雲空を指して、晴れていればこの辺りに天の川が彦星が織姫がと説明してくれた。何も見えませんが。

晴れていれば、さぞや天の川が美しいだろう。

ノルディクスビレッジ五島アイランドへ戻り、
焚き火を見ながら順番にシャワーを浴びて、
乾杯。高校の同級生なので40年の付き合いになる。

運転がうまい人、
段取りがうまい人、
看板を探すのがうまい人、
グーグルマップを使うのがうまい人、
などなど6名の良さを生かして
助け合ってピンチを乗り越えていく。

友達は財産だね。ありがたい。

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから