【58歳350日世界一周旅行】20180902スウェーデン、ストックホルムでマンマミーア

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー – Wikipedia

映画が好き。
世界一周旅行で心配したのが、映画が見られないこと。いや、見ればいいんだよ、外国で。

モンゴルではモンゴル語でアニメを見た。
ウズベキスタンでは、ロシア語でミッションインポッシブルを見た。
イタリアでは、フランス語で を見た。
スウェーデンでは、英語でマンマミーアヒァウイゴーを見た。字幕はスウェーデン語だった。

マンマ・ミーアの映画が大好き。
同じ映画は2度見ないがこれだけは歌詞を見て歌うバージョンも見た。茨城県ひたちなか市で。

2018年の夏に第2弾があると春にわかり焦った。見たい!どこで見る?外国だと日本語字幕じゃないよね?

日本では8月末公開、
ヨーロッパでは7月末公開、
イタリアだけが9月公開。なぜ?

見たくて色々調べても良く分からなかった。

スウェーデンはABBAの国、ABBAミュージアムまである。スウェーデンではマンマミーアは7月公開でもきっと9月もやっているよね?1ヶ月で映画公開終了なんてないよね?

日曜の蚤の市に行ったら広場に映画館があった。

ドキドキしながら中に入って、
やっている電光掲示板を見たら、
あったマンマミーア!

スウェーデン語吹き替えかも。
なんとか英語で見たい。
チケット売り場に並んで聞いてみた。

I want to see the man mania in English.

どうやら字幕がなんたらと言っている。
スウェーデン語吹き替えで字幕が英語?
とりあえずスウェーデン語オンリーじゃなきゃいいわ。
2時間後のチケットを買った。

ぶらぶらウィンドーショッピングをして、
美味しいランチを食べいざ映画館へ。

予告が終わったらいったんカーテンが締まる。
面白い。本編が始まる時にまたカーテンがが開く。

始まって驚いた。
セリフは英語で字幕がスウェーデン語。
やった!全部はわからないけどスウェーデン語よりは分かるからね。

やっとマンマミーアがみられる。
それだけで感激。
胸がいっぱいになった。

日本のシーンが出てきて驚く。
スウェーデンのストックホルムが出てくると場内ざわめく。

見ているうちに涙がポロポロと。

最後のワンシーンしかメリルストリープは出ないのに、出てきた途端全部持っていくのは大女優の存在感。

最後の歌のシーンでも、涙がポロポロと。

終わったら隣から「すごく良かったね」の日本語が聞こえてきた。隣は日本人だったのね。

エンドロールが始まったらどんどん人がでていく。最後までいたのは私だけ。最後の最後にも1シーンあったのに。

日曜ということもあり大きなシアターにけっこうお客さんが入っていた。スウェーデンでは公開されて1ヶ月以上たっているのに。
来ている人は多分何度目かのリピーターだろう。大きな声で反応しながら映画を楽しんでいた。
ABBAの国でマンマミーアが見られて良かった。

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら