【58歳350日世界一周旅行】20181014イギリス、エジンバラのプリンセス通り店でボーダフォンUKのSIMカードを買った

チェコのプラハ空港でボーダフォンのSIMカードを買った。

国境を越えるたびに、
チェコ語でボーダフォンからこのまま使えますのお知らせが来ていた。

今日のお知らせは、
データを75%使いましたよ。

このまま使っていると突然、全くネットが使えなくなる。

国際電話も使えないし(払った分だけ使い切ったため)買い足そうとエジンバラのボーダフォンに行った。

You can Tap on in only Prague.
追加料金は買った国でしか払えない。

Can you buy a UK SIM card?
イギリスにいるのはあと1ヶ月と2日。

1ヶ月プランでUKSIMカードを買った。
数字は筆談が嬉しい

安い方を指差したが、待てよ。
10ポンド違いでデータ量がこんなに違うって、
これは高い方がお得だわ。

これに国際電話ができるオプション5ポンドを付けて、35ポンドをクレジットカードで支払った。

カードを入れ替えて、ちゃっちゃとお店の人が設定してくれた。
「15分ぐらいしたら使えるから。」

これが曲者なんだなぁ
プラハ空港で設定してもらいアパートに向かいネットが繋がず目の前が真っ暗になったもの。

少し歩いてH&Mへ行き手袋を買いボーダフォンのお店の近くまで戻ってもまだネットが使えない。
30分以上たってるのに。
でしょ⁈
やっぱりね!

再びボーダフォンのお店に入り、30分前にSIMカードを買い設定してもらったけどまだ使えないと伝えた。

電源をいったん落として入れ直してもまだ使えない。
なんかいろいろしてくれてやっと使えるようになった。

やっぱりね!

SIMカードを入れ替えたときは必ずネットが繋がるのを確認するまでお店の近くにいること。
必ずネットが繋がるのを確認してから帰ること。
必ず繋がるところまでやってもらうこと。

学習した。

ちなみにThreeのショップにも行ったが、
データのみのプランやイギリス国内は電話できるプランはあるが、日本に電話できるプランはないと言われた。オプションで別料金でつけられないか聞いたら無理だと言われた。
(私の英語力ではここまでしか話せなかったので、もっと英語を話せる人なら違う話を聞き出せたかも)

2018年10月現在の情報です

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら