イギリス、湖水地方、映画「ファーストマン」を観た 【58歳350日世界一周旅行】20181019

アンプルサイドの街歩きをした、ぶらぶらと。
ランチを食べたイタリアンの隣は映画館

入ると今日のタイムテーブルが貼ってある。
どれどれ、よく分からないなぁ

今からすぐ見られるのは「ファーストマン」
1日に3回もやるということは話題作だな多分

ファーストマン

スマホでググった
初めて月に降り立ったアームストロング船長の伝記が元になっている。

内容は分かりそう。
二階のバーに行ってチケットを買う。

20分前だけどはいっていいですか?
好きな時に入ってね

入ってびっくり椅子がこっちを向いている。
お客さんはスクリーンの横から入るということ。

貸切。
ギリギリでカップル2組がスクリーンの横から入ってきた、意外と気にならない。

アポロが月に行った時は日本でも大騒ぎだった。
小学生だったのでリアルタイムで見た。

高度成長の時代で、社会全体に活気があった。
人が月に行く時代だから何が起こってもおかしくないと大人達は言っていた。

映画では輝かしいところだけでなく、人間としての苦悩が描かれていた。
家族はたまらないよね、帰ってくる保証もなく世論では無駄金使いと批判される。

また、月面に星条旗を立てるシーンが存在しないことが物議をかもしたとか。

アナログな時代によく月まで行ったよ。
通信手段や生活様式が遠い昔のよう。
この50年の世の中の変化に今更ながら驚く。

ファーストマン予告動画

映画を見るとその街に暮らしている気分になる。
小さな街に映画館が3軒あるって凄い。

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから