【58歳350日世界一周旅行】20181103イギリス、ロンドン。NOVAの先生との再会

ロンドンで会いたかった人、クリス。
NOVA小倉校でお世話になった先生。
明るく楽しいレッスンのおかげで英語学習が続けられた。

子どもの小学校入学のタイミングでイギリスに帰国し、日本人の奥さんと子どもたちは1年後に渡英。

家族にも会えた。

待ち合わせのビクトリア駅に時間通りに着くはずが、いつまで待っても地下鉄が来ない。
おかしくない?と気付いたのが30分ぐらいしてから。とりあえず大きい駅までいくと、

走ってないとか。
わたしが乗った駅には何の表示もなかった。
Uberで駆けつけた。

事情を連絡したらクリス曰く、
ウエルカム イングランド。
イギリスでは良くあることだとか。
近場の移動でよかった。

近況報告や思い出話に花がさいた。

人見知りのボーイが膝に乗るまで懐いてくれて嬉しかった。

NOVA小倉校に10年いたクリスは今でも教えていたときのことを思い出すとか。

日本語や漢字が好きで、子どもの漢字ドリルみては厳しく復習させていた。

100色折り紙をプレゼントしたらクリスが喜び、100色の色の名前を興味深く読み上げていた。

相変わらず日本語好き。漢字の上手いことは印象に残っている。

NOVA小倉校ではクリスが喋るのは英語しか聞いたことなかったので、奥さんと日本語で喋っているのを聞いて新鮮だった、北九州弁だし。

2011年、初めての世界一周旅行の時、クリスは応援してくれた。行きなよ、大丈夫だから!と。
皆が心配して止める中クリスは大丈夫と背中を押してくれた。

おばあちゃんの気分を味あわせてもらい嬉しかった。まだロンドンに入るのでまた会えそう。思い切って連絡とって良かった。

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら