【58歳350日世界一周旅行】20181112イギリスの、ロンドン。バッキンガム宮殿

ロンドンで1番の観光スポット。

バッキンガム宮殿 – Wikipedia

2011年11月の第1回世界一周旅行のときは行けなかった。秋冬は夏と違って毎日交替式をやっているわけでないので滞在に限りがあると行けないこともある。

今回も危うく行けなくなりそうなところを、
頑張って行ってきた。

開催日は公式サイトで確認を。

Schedule – Changing the Guard – Ceremonial Events – The Household Division – Official site

なんたって時間がかかるのよ10時過ぎから場所取り。

雨の中10時にはもう人だかり
空は青いが、かなりの雨降り

宮殿の屋上に王室旗が掲げられている時は王または女王が在宅、イギリス国旗なら不在を示している。wikipediaより

昨夜はRemembrance Dayの行事がありクイーンは在宮。BBS NEWSで生放送していた。

ネットで事前に色々調べると、どうやらバッキンガム宮殿を正面に見て更に左右からの移動も見渡せるヴィクトリア女王記念塔の前がベストポジション。

高いから見渡せるのが嬉しい。

10時前に着いて雨の中場所取り

どんどん人が増えてきた

初冬の雨の月曜日でこの混雑だから、夏の週末なんてものすごい人混みなんだろう

11:30交替式開始

柵の中で行われている交替式
音楽が楽しい

真ん中の門が開き中から出てきた。
ここら辺が一番の見どころ

全てが終わり観光客もまばらになった頃、
柵に近づき中の衛兵をパチリ。
冬場はグレーのコート。
夏の赤コートも見てみたい。

観光客が多いところには必ずスリがいる。
リュックは前にと警察官が注意して回っていた。

場所取りの間、観光客からの写真撮影リクエストに気軽に答えていた警察官。困った人を見つけ声かけたり、リュックを前にと声をかけたり、写真には笑顔で応じたり大活躍。素敵でした。

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら