【58歳350日世界一周旅行】20181231フランス、パリ。凱旋門でカウントダウン

今回の世界一周旅行のプランニングは、
まずどこで年を越すかと考えた。

カウントダウンと言えば、ニューヨークのタイムズスクェアでしょ。
色々調べると8時間ぐらい場所取りで待機しなきゃいけないみたい。無理だわ。

じゃどこ?大好きなヨーロッパ。
ロンドン?ローマ?ドイツ?パリ?


華やかなのはパリかな
色々調べるとパリはそんなに人出も凄そうではない。
ロンドンは人出が多いので有料のチケットがいるらしい。

パリでクリスマスと年越しをすると決めて、プランを作っていった。

パリのカウントダウン、あんまり早く行っても退屈かななんて言ってる場合じゃない

ニュースを見ると8時でかなりの人。
あーあ、今から行っても凱旋門の正面で見るのは無理だな。

10時半ぐらいに部屋を出て地下鉄の駅に向かった。同じ考えの人がいる?ホームに人が溢れている。

19時からシャンゼリゼ通りの地下鉄の駅は閉鎖されているらしい。
どこが何時から閉鎖なのか、
どの駅までなら行けるのか。

とにかく行くしかない。

地元の人の流れに乗ろう。

思ったより手前の駅で、ホームに人が溢れている。
ホームに着いた地下鉄から皆降ろされている。
この駅から地上を歩けってことね。

この混雑は東京の通勤ラッシュ以来?
関門海峡花火大会の帰り?

スリさん仕事し放題だな

私はスリ対策として手ぶらで来た。
上着は三枚きてるので、1番下の上着のユニクロウルトラダウンの内ポケットの右には携帯バッテリー、左には小さな財布を入れてファスナーを閉めている。
その上から更に2枚着ている。

31日の夕方から地下鉄は無料だと聞いていたので、財布は使わない。
スマホはしっかり握りしめ人混みでは手首から
袖の中に入れた。

地上に上がってみてびっくり。
エッフェル塔がすぐ近くに見える。
うわぁ凱旋門までだいぶあるじゃん。

11時2分前だったので待った。
毎時0分から5分間シャンパンフラッシュといってエッフェル塔全体がチカチカなる。
ゴールドのエッフェル塔がキラキラしてそれはそれは美しい。

しっかりエッフェル塔のシャンパンフラッシュを見てまた歩く。

ウキウキ歩いている人達に付いて行った。
地下鉄3つ駅は歩くことになる。

人混みでは身動きが取れなくなる前にと、動画の始めの部分を撮った。

よしこの世界一周大冒険、今日は〇〇に来ています。

だいぶ慣れてきた。
気分はパリ特派員(笑)

なんとか凱旋門が見えるところまで来たが、凱旋門遠い!

正面でないのでかのり斜めに見ることになる。
プロジェクトマッピングが見えないじゃん

赤いシャンゼリゼ通りの2つ左の通りになる。

頑張ってあと1本右の通りまで行った。
身動き取れない。

シャンゼリゼ通りまでは進めない。
仕方ないので少し斜めにはなるがシャンゼリゼ通りの1つ左の通りで待機。

回りは長身だらけ。
アジア人の女性なんて頭2つ下になる。

手を伸ばし精一杯スマホを上に掲げ写真や動画を撮った。
腕がつりそうになる。

白い警察車両が二台横付けしていて凱旋門が上半分しか見えなかったが、一台動いたので左半分はよく見える。
右の警察も動いてくれるといいんだけどなぁ、もう今から無理だな

11:40過ぎ隣のカップルがシャンパンを開けた。しっかりグラス持参。

11:50凱旋門に映るプロジェクトマッピングに動きが出てきた。

11:55見物人からの「ファイブミニッツ(5分)」という声に反応してあちこちで口笛や歓声が上がる。

11:59 「ワンミニッツ(1分)という声があがると会場は興奮に包まれた。
口笛や歓声が上がっている。その前から歌っていた団体も歌をやめた。
10秒前から凱旋門に数字が映し出された。カウントダウンの始まり。腕を高くかかげたまま、人の頭で凱旋門が見えなくなっていたので、自分のスマホの画面を見ながら、
「スリー、ツー、ワン!」
(フランス語じゃないんだ⁈)

バンバン花火が上がり始めた。
スマホの画面を見ると、録画になっていない。
あーあ、1番肝心なところ取り損なったよ。

5分で花火終了。
拍手と歓声で終わり。

(えっ?もう終わり?)

またゾロゾロと人の波に乗って歩く。
エッフェル塔近くの地下鉄駅を目指して歩いたが、なんと駅は閉まっていた。

酔っ払っていい気分の人たちや、お喋りに夢中な人たちはそのままその駅が開くのを待っている。

歩くか!

更に二駅分歩いてやっと地下鉄に乗って今の住まい、友人の留守宅へ帰りましたとさ。

大勢の人の興奮の渦に巻き込まれて私も興奮していたのだろう、エッフェル塔まで
おーシャンゼリゼ〜と歌いながら歩いていた、もちろん日本語で。

楽しそうなフランス人を見て楽しい気分に浸ったパリのカウントダウンだった。

動画を撮るのに必死でほとんど写真がないので、長い文章になった。

読んでくれてありがとう。

30分ぐらい撮って15分に編集しアップし、
さらに5分に編集した動画はこちら

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら