【58歳350日世界一周旅行】20190105トルコ、イスタンブール 7連泊の3日目

ホテルの猫ちゃんは女の子らしい

朝食はホテルのビュッフェ。
白チーズとオリーブの塩漬け。
ジュースはチェリーをいただく。
今日も雨、雨季だから仕方ないね。
のんびり観光しよう

ランチは昨夜の食堂の向かいのローカルなお店。地元の人に混ざって食べた。シシカバブはパンに挟んだものが食べたかったんだけど、通じる単語が「シシカバブ」「スープ」「チャイ」ぐらいしかない

スープが2種類あり片方のチキンスープは分かったがもう1つが分からない。敢えて分からない方を注文した。

野菜をつぶしたもの?

これに巻くの?ゼスチャーしたらオッケーとのこと。切りたてのシシカバブが美味しい。
私がスープを飲み終わるのを待ってから、店頭で削いでくれた。

ごちそう様でした。

スープ、シシカバブ、チャイで32リラ=約650円

おまけの話。
夜にダンスショーも近く。
うろうろしてたらこのお店の人が声をかけてきた。
元気?
1分でいいから。
中に入ってよ。

中に入ったら1分じゃ済まないでしょ(笑)
一度食べたら常連さん扱い?

夜は再びバルカン食堂へ。

指差しで新しい料理にトライ。
これで17リラ=約350円

ナスにチーズをのせて焼いてあるかなと予想したら、羊のパテにマッシュポテトをのせて焼いてあった。
ヨーグルトのサラダは酸っぱい。
スイーツは多分プリンかなと思ったら正解、ミルクプリンだった。激甘を覚悟していたら優しい甘さ。

歌とダンスの劇場もバルカン食堂もケバブ屋さんが集まっているところもみな近く。

その後、ショーを楽しんで歩いてホテルに戻った。土曜の夜は10時過ぎでも人がいっぱい。

ホテルでダンスショーの予約を取ってもらう時にベリーダンスがあるというので、スポーツジムのベリーダンスレッスンを取っていたと言うと、
「あーベリーダンス見たことあるのね?」
「いやいや、やってたんだって。」
ホテルの人が固まった。
「上手くいかなかったけどね腰を早くうごかせなくてね。」
コインをチャラチャラ鳴らして腰を振っていた事を思い出して自分でも笑った。2011年夏、実家で小学校教師の資格を取るため通信教育を続けていた頃の話。この後1回目の世界一周旅行に行ったのだ。

今日のお財布♡
博物館入場料60
ランチ32
夕飯16.85
ショー140
ホテル5000円
合計250リラ=約5080円+5000円=10080円○

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら