【58歳350日世界一周旅行】20198208スペイン、バルセロナ。ミックスドミトリーな生活が始まった日

朝食は、日本人オーナーのペンションで最後の食事を。りんごとパンとエスプレッソを。ここはほんと良かった。

2度目のサグラダファミリアの予約が9:15なので、急いで荷造りをし宿を出た。その割には荷造りの様子を動画を撮った。荷物を詰める人も撮る人も兼ねていたのでうまく撮れなかった。

次の格安ユースホステル に赤いリュックを預け、サグラダファミリアへ。

教会の中のベンチに座り、日本人彫刻家外尾さんの本を読む。「ガウディの伝言」
サグラダファミリアのここの部分でと出てきたら、顔を上げぐるりと見回すと本物がある。ああっこれね、このことね。と確認してまた本を読む。

教会のステンドグラスの柔らかい光に包まれて、教会に建設に関わっている日本人の本を読む。

なんて至福のときだろう。

でも、お腹はすく(笑)
行きたいお店にはグーグルマップで印をつけている。サグラダファミリアからユースホステル までの道にある日本料理店にてランチ。

サバの味噌煮だよ、サバの味噌煮!
まさかスペインでサバの味噌煮が食べられるとは。

ユースホステル へ戻りチェックイン。
予約はミックスドミトリーだから覚悟をしていた。どんな男子と同室でもしょうがない。

美術館巡り、アーチケットの最後の1館にいき、カタルーニャ広場のデパートの地下でお惣菜を買いユースホステル へ。

夜になり部屋の人が続々と帰ってきた。
新しい人もチェックイン。
なんと6ベッド全て女性だった。
こんなこともあるのね。
ホッとした。

枕元のUSBポートが助かる

サグラダファミリアは行くたびに発見がある。
地下の博物館で年代別の作品を見るとまだ訪れていないところがいっぱい。

バルセロナに、まだまだ滞在しようと決めた。

今日のお財布♡
地下鉄1回券2.2
サグラダファミリア入場料25
ランチ10.8
デパ地下5.6+3.7
ユースホステル 12.5=約1540円
合計約60ユーロ=約7500円◎

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら