小倉昭和館オールナイト、テーマは映画館。徹夜で映画三昧

小倉昭和館さんのイベント、オールナイト。
今年は小倉昭和館80年記念ということもありテーマは映画館。

上映中 | 小倉昭和館

ゲストは片桐はいりさん。
もぎりをしていてびっくり。

イベントの最初は、片桐はいりさんと小倉昭和館館長樋口さんとのトークショー
なんと私も絡んでしまった。詳しくはこの記事の最後で。
片桐はいりさんはロスへ行ったばかりだとか。映画館や映画の話も多く、ほんと映画が好きな人なんだなぁと思った。

お客さんの8割が女性、平均年齢高し。

【映画1】ニューシネマパラダイス
1988年公開のイタリア映画

大好きな映画。何度見ても発見がある。

ニュー・シネマ・パラダイス – Wikipedia

バイオリン生演奏、ニューシネマパラダイスの曲も

【映画2】カーテンコール。2004年の作品
北九州市八幡の前田有楽映画劇場でロケをした作品。ここも今年の6月いっぱいで閉めたとか。

映画に先駆けての支配人さんの挨拶が切なかった。

建物の模型が小倉昭和館のロビーに展示してあった

2本目の映画を観た後、夜中の1時半に食べるドーナツの美味しいこと。

館長さんが皆さん大丈夫ですか?と声をかけて回るのが温かい。

その後、夜中2時に眠気覚ましの抽選会。
片桐はいりさんも参加
“小倉昭和館オールナイト、テーマは映画館。徹夜で映画三昧” の続きを読む

極上朝食会in北九州 リーガロイヤルホテルの朝食は北九州の美味しいもの大集合!

東京から平成中村座を見にきた友達と、
極上朝食会。

美味しいものいっぱい。
朝食だけ食べにくるのもアリだね。

おしゃべり3時間。
ご縁に感謝!
ますます楽しい未来が待っていることを確信した。

“極上朝食会in北九州 リーガロイヤルホテルの朝食は北九州の美味しいもの大集合!” の続きを読む

RBG 最強の85歳【映画】小倉昭和館にて

映画で半生を知り、ドキュメンタリーで今を知る。

50年以上も女性の権利向上のために闘ってきた、アメリカ最高裁判事ルース・ギンズバーグの素顔に迫るドキュメンタリー

映画『RBG 最強の85才』公式サイト

ルース・ギンズバーグさん85歳
年齢を重ねるたびに若くなりアイコンとしての派手さを増す。
グッズを見て笑ってしまった。
キュート!
“RBG 最強の85歳【映画】小倉昭和館にて” の続きを読む

ビリーブ 未来への大逆転【映画】小倉昭和館にて

小倉昭和館にて二本立て上映。
映画とドキュメンタリーで、ルース・ギンズバーグを描く。

まずは映画を観た。

映画『ビリーブ 未来への大逆転』公式サイト

小柄で控えめな彼女の真の強い、不屈の精神に感動した。

主席で卒業するも、”女性である”ことを理由に彼女を雇い入れる法律事務所はどこもないという社会情勢に怒りがこみ上げてくる。

高校生の時、女性学が学びたいと思い
社会科学科に進んだことを思い出した。
アメリカでも50年前はこんな女性差別があったのね。それらが法律に定められたとは。

“ビリーブ 未来への大逆転【映画】小倉昭和館にて” の続きを読む

小倉のコーワーキングスペース秘密基地 月に20回以上使うならマンスリー契約がお得

ありがたいことに、新しい講座がどんどん始まる。【58歳355日世界一周旅行】中のブログの手直しもしたいし、【58歳355日世界一周旅行】中のYouTubeの手直しもしたい。

Zoomで講座をやるのに、
安定して速い秘密基地のWi-Fi環境を使いたい。

毎日来るようだわ。
ドロップイン1000円を20日きたら
使用料12000円となる。
20日以上来そうなので、
マンスリー契約をした。
“小倉のコーワーキングスペース秘密基地 月に20回以上使うならマンスリー契約がお得” の続きを読む

マチネの終わりに【映画】正統派ラブストーリー

平野啓一郎の長編小説の映画化

福山雅治がクラシックギターに挑戦している。

シネプレックス小倉、レディースディ1200円

映画『マチネの終わりに』公式サイト

美男美女による、あまりにストレートなラブストーリー。
見ている方が照れてくる展開。
安心して浸っていられる。

結末も思った通り。

映画館を出ても気分は石田ゆり子(笑)
クラシックギターの音色が心地よく耳に残る。

外はイルミネーション。ロマンティック

“マチネの終わりに【映画】正統派ラブストーリー” の続きを読む

第一回小倉城竹あかり11月2日〜11月4日。長いチャッカマンを持って行こう

初めての取り組み小倉城竹あかり。
初日から大勢の入場者が列をなしていた。

増えすぎた竹を処分できて、
小倉城が幻想的に美しく映え、
300円のキャンドル購入支援金が入る。
いいイベントだね。

“第一回小倉城竹あかり11月2日〜11月4日。長いチャッカマンを持って行こう” の続きを読む