【58歳350日世界一周旅行】20190327ペルー、プーノ。チチカカ湖ツアー2日目

夜から雷が鳴っていた。
明け方には土砂降り。

6時半から朝食をいただき、7:20船が出た。

お世話になりました

1.タキーレ島

アマンタニ島から船で1時間半。結構揺れる。船酔いする人は薬を飲んだほうがいいね。

9時過ぎに町の1番高い広場についた。

高山病気味なので、ゆっくりゆっくり、休み休み登った。土砂降りの雨が降っているので、今日は折りたたみの傘をさして歩いた。

ガイドさんが手にミントの精油をかけてくれて、それを嗅ぎながら登った。

ハーブおそるべし。

広場でミントティを飲んだ。身体が暖まる。

広場のトイレは有料、1ソル

日本と関係がありそう

10:30レストランについた

昨夜泊まったアマンタニ島が見える

ツアー初日に、魚がいいかオムレツがいいか聞かれたので魚をたのんだ。マスのグリル。

食後は地元の方のパフォーマンス。
草を潰してシャンプーができた。
それを使うと確かに毛糸の汚れが落ちていた。
あと男女共に編み物が得意。細い糸日本組で針金で編んでいく。目の積んだ暖かいニットができる。

食事をしている間に雨が止んだ

下りは息が切れない

12時過ぎにタキーレ島をでた。
3時間の船旅の後、プーノについた。
ホテルまでバンで送ってもらう。

出発前に宿に預けた荷物を受け取り、今夜の宿に移動。ツアーで一緒だったAiちゃんおススメ。同じ安宿でも前のはひどすぎた。

銀行でソルを下ろし、もちろん手数料のかからないナショナルバンク、ネットで評判の良い中華料理店へ。

コンビ多すぎ!食べ切れず

島ではシャワーが浴びれなかったので、ホテルでしっかりシャワーを浴び、早めに寝た。

軽い高山病と風邪をひいたようで咳が出る。休養大事、睡眠大事。

明日は世界遺産の白い街、アレキパへ移動。

今日のお財布♡
島トイレ1
島カフェティ2
ガイドさんチップ5ドル
アマゾンkindle1458円
夕飯13ソル
ユースホステル 21ソル=700円
合計1230円+550円+1458円=3238円◎

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら