【58歳350日世界一周旅行】20181127アメリカ、ニューヨーク。シティパスで美術館2つの日(日記)

晴れると気持ちいいね
昨夜濡れた服は何とか乾いたが、
スニーカーは濡れたまま、仕方ないね。

朝食は、今日で賞味期限が切れるゆで海老がたっぷり入ったトマトパスタ。
最後の野菜スープは濃厚、野菜の旨味が凝縮している。
スープの具を引き上げてパスタに入れたのでスープは具なし。
急きょ味噌汁の具インスタントのワカメを入れてみた。
けっこういける。

ランチは、メトロポリタン美術館のカフェで。
トレーを持って、これくださいと指差してのせていき最後に会計。
サンドイッチとカフェラテ。ナッツもついでに。

夕方、ワールドトレードセンターのショッピングモールにあるイタリアンの食材屋+レストランのイータリーへ。

昨日壁の案内を見て気になっていたので今日行ってみた。
遠いけれど案内を見ながら導かれるように。

イタリアンの美味しそうなものがいっぱい。

これだけ買っても23.22ドル。

そのうち夕食は軽くフルーツとヨーグルト。
残りのシリアルに牛乳かけて食べた。
どんどん食材がなくなっていく。
身軽になるのは嬉しい。

帰りのバスが楽しかった。
ローカルバスにも慣れてきた。
私以外はみんなアフリカ系アメリカ人。
子どもが珍しそうに私をジロジロ見る。
そりゃ珍しいよね。
にこりと微笑むとはにかみながら微笑んでくれた。それを見ていたお母さんもスマイル。
なんかいいね。
満員バスの中には一体感がある。
足の悪いおばあさんが乗ってくればみんなして心配しながら見てると若者がさっと席を譲る。
困っている人弱い人へのまなざしが優しい。
みんなでいたわり支え合っている地域の雰囲気を感じた。

エアビーで借りたアパートは住宅街にある。ホテルやユースホステル 泊では体験できない地域の暮らしを垣間見ることができる。

最初は怖いと思った街がだんだん愛おしくなる。長く滞在する良さだね。

今日もいっぱい歩いた。

今日のお財布♡
バス7
シティパス127÷6=22×2=44
ランチ23.25
スーパー23.22÷2=22
バス4
アパート60
合計160ドル=約18200円××

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら