ふらのくるるバス、まるごと富良野号は北の国からのロケ地巡りもできておすすめ

JR富良野駅前から10:15発のふらのくるるバスに乗った。ネットでは3日前から買えなくなるが、直接富良野駅の観光案内所でチケットを買えば大丈夫。現金のみ。大人4000円。
JR富良野駅発10:15 戻るのが17:30
1日コースとなっている。
ランチは各自で途中のカフェや売店で食べるか、持参してバスの中で食べてもオッケー。

ふらのくるるバス「まるごと富良野号」
“ふらのくるるバス、まるごと富良野号は北の国からのロケ地巡りもできておすすめ” の続きを読む

ファーム富田は最後のラベンダー農家だった。今まさに遅咲きラベンダーが見ごろ

九州に住む者にとって北海道は遠い憧れの地。
テレビで見事なラベンダー畑を見るたびに行きたいと思っていた。水戸では庭にラベンダーを植えていた。

高校の同級生のお姉さんが富良野で民泊をしているご縁で、富良野を訪れることができた。
憧れのラベンダー畑を見ることができた。

ファーム富田の園内ガイドブックにファーム富田の歴史が書いてある。
“ファーム富田は最後のラベンダー農家だった。今まさに遅咲きラベンダーが見ごろ” の続きを読む

北海道、富良野のへそ祭りがおもしろい。ご縁の旅

カナダで高校の同級生に会った。彼のお姉さんからフェイスブックの友達申請をもらった。北海道の富良野で民泊をしているという。
「この夏にラベンダー見に行きます!」
有言実行

人生2回目の北海道、涼しい。
富良野はちょうどへそ祭りだった。

7月28日29日に毎年行われている。
【公式】北海へそ祭り|北海道富良野市商工観光課
“北海道、富良野のへそ祭りがおもしろい。ご縁の旅” の続きを読む

札幌から富良野は高速バスが便利。トイレあり。車内でスイカ使えます

札幌から富良野は遠い。
レンタカーかバスかJRでの移動となる。

乗り換えなしで楽チンな高速バスを利用した。

JR札幌駅から長距離バスターミナルへ向かう。

券売機は現金のみ

高速バスは1時間に1本ぐらい

乗ってびっくり。
なんだスイカ使えるじゃない

夏空

でっかいどう

地名が、おもしろい
家の形が、おもしろい
屋根の急な傾きは雪対策だね

知らない文化にふれるって、楽しい

よしこの世界一周大冒険、旅のお話会in福岡。ありがとうございました

博多駅前のコーワーキングスペースの会議室で開催。6名申し込みで5名参加。フェイスブックで参加になっていた方が1人来なくて残念でした。

南米のリマとマチュピチュで一緒だった九大生と再会。日本でまた会いましょうが実現。なので内容は南米編。
“よしこの世界一周大冒険、旅のお話会in福岡。ありがとうございました” の続きを読む

よしこの世界一周大冒険、ミニ旅のお話会inわいわいカフェ。ありがとうございました

昨日リハーサルしたのに、
いきなりの接続トラブル。

思いがけない展開に、参加者の皆さんの優しさに救われました。

写真がない分、なぜ世界一周に出たのか、
私の東日本大震災の被災話ができたのが良かった。
“よしこの世界一周大冒険、ミニ旅のお話会inわいわいカフェ。ありがとうございました” の続きを読む

よかよか切符は券売機で買える。混雑しているみどりの窓口に並ばないで済む方法

小倉駅でしか買えない、よかよかきっぷ。土日には3090円で小倉から博多が往復できる超お得な切符。

朝一番の新幹線に乗るのに、
券売機でクレジットカード払いでよかよかきっぷをサクッと買い、余裕で新幹線に乗ることができた。

みどりの窓口内の左にある、券売機でよかよかきっぷが買える。

“よかよか切符は券売機で買える。混雑しているみどりの窓口に並ばないで済む方法” の続きを読む