【58歳350日世界一周旅行】20190318ペルー、リマ。強者たちとの月曜日

夜中に雨が降っていたが、朝は爽やかな青空が広がっていた。

「朝食できてますよ」のメッセージで目が覚めた。手首のアップルウォッチですぐ返事をする。

月曜から朝食がつく。
朝から手作りのご飯がある幸せ。

洗濯機が無料なので毎朝洗濯ができるのが有り難い。
昨日洗った赤い薄いセーターは寄付をした。
秋から毎日着ていた、パジャマがわりでもあったのでほんと毎日き倒した。
次はどこかの街で活躍するといいな。

リマの通貨ソルを下ろしにATMのある大きなスーパー、メトロに行った。

行きは徒歩20分。街歩きを楽しんだ。

ATMでもBanco de la Nacional(国の銀行)
は手数料がかからない。他は800円ぐらいの高額のATM使用料がかかる。

メトロスーパーは大きい。日本のイオンスーパーみたいな。チキンの丸焼きやサラダが買えた。

帰りはバスで10分+徒歩10分。
バスに乗るときには必ず行き先確認。
降りるときも地名を言って確認して降りる。

スーパーに行くだけでエネルギーを使い果たした1日。

月曜日は定休日のところが多いので、宿で休憩とプランニングをした。

リマの日本人宿には南米好きの旅の強者が集う。

旅慣れた2人の強者の話が面白い。
学生さんにそのアップルウォッチが危ない。
スリから身を守る工夫や危機管理について話を聞く。対策をやるだけやったら後は運なので、旅を楽しみましょうと励まされた。

1ヶ月半前この宿で初めての南米入りした学生さんは1ヶ月半ですっかり強者になって帰ってきた。僕もそうでしたよでも対策さえしておけばいいところがいっぱいあるんで、楽しんでくださいとのこと。

強者たちは料理も上手。適当に手早くお米を炊く。すごいなぁ

お宿桜子のナツキさんに旅程の相談をした。日本人が多い宿で仲良くなって一緒に同じ場所に移動することもあるので、体調によって飛行機かバスが決めればいいし、あまり先までがっちり組まない方がいいよとのアドバイスをもらう。

怖いところ南米から、見どころ満載楽しみな南米になってきた。

☆シニアの南米旅
腕時計はしない。アクセサリーはつけない。

今日のお財布♡
アマゾンkindle1365円
アマゾンkindle1400円
スーパー25ソル=約850円
宿12ドル=約1340円
合計約5000円◎☆

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら