【58歳350日世界一周旅行】20190515オーストラリア、シドニー 空港についたらすること3つ

新しい国の空港に降りたらすること3つ。
これも最後だね

1.ATMで現地通貨をおろす。
まずは日本円で1万円ぐらい=130オーストラリアドル。今回はATMの設定から100を選んだ。手数料3オーストラリアドルかかった。

2.SIMカードを買う。設定をやってもらう。使える様になるまでそのショップから離れない。インターネットにつながるのを確認してからお店を離れる。

クレジットカード払い可
25オーストラリアドル

キャンペーン中の28日で25ドルのプランにした。
1ヶ月で1900円なんて素敵

3.交通カードに入金。1年前に買ったカードを持参した。
バス乗り場で聞くとチャージするには建物の中マクドナルドの奥、トレインのところでねと言われた。
高いエアポートリンクに乗りはしないが、去年買ったカードに入金するためにエアポートリンク乗り場に行った。

窓口に並んでいると係りの人がトップアップなら機械でできるわよと教えてくれた。

去年の5月に買ったカードだけど使える?

券売機にタッチしたら残高が表示され、なんとマイナス。

あらあなたマイナスになってるわよ。
あらまぁ

いくら入金する?
20ドル(事前にネットで調べておいた)

エアポートリンク使うのに20で足りるの?

バスに乗る。私は時間がたくさんあるから。その方が安いでしょ?

そうね

英語が通じるってなんて楽チンなんでしょう。

パブリックバスで安く市内に向かいましたとさ。
バス+電車=6.5ドルほどでCentral駅まで行ける。
エアポートリンクは16ドル=約1220円

ネットに無料で情報がいっぱい上がっているからほんと有難い。おかげでお得に旅ができる。
お返しに私もせっせと情報を発信したい。

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら