【58歳350日世界一周旅行】フィンランド、ロヴァニエミ。オーロラ3日目は雨

オーロラが見えるには、
条件が2つある。

1つは、晴れること。
雲があったのでは星もオーロラも見えない。
雲の上を飛んでオーロラを見る飛行機のツアーもあるとか。

2つ目は、オーロラが発生していること。
晴れていてもオーロラが見えないことがあると言う。オーロラにも強さがあるとか。
太陽風により運ばれた物質が極光となるので、
太陽の表面の爆発が小さく飛んでくる風が弱いとオーロラが弱い。オーロラの強さを見るさいとがあるとか。

モイモイ号のオーロラツアーでは、
デジカメの設定の話をよくしている。
感度を上げてください。
ISO1600,3200
シャッター時間は6秒とか4秒とかで

スマホでも撮れるが、なんかアプリがあるようですよ。とのガイドさんの話からくぐってみた。そして、

スローシャッターのアプリ270円を買った。

3日もオーロラ観測を申し込む人は珍しいみたい。
1日だけ申し込んで、オーロラが見えるとは思えない。私にとっては3回行って1回見られればいいなと思っていた。
幸い2日もオーロラが、見られるというミラクルが起きたが、やはり3回ツアーに申し込んで良かったと思う。
回数増やして確率を上げたかった。

最終日なので、世界一周の旗持参。

お世話をしてくれたご夫妻と。

ガイドさんと。

雨が止んできた時に遠くの街の明かりを撮って練習した。

3日間ごちそうさまでした。

雨の最終日はガイドさんとゆっくり話が出来て良かった。
ロヴァニエミの街いいね。

昼間にサンタ村で街の絵葉書も購入。

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら