【58歳350日世界一周旅行】20181223フランス、パリ。シャルルドゴール空港にバスで行った

友達2人が日本から来る。
「朝6:10着なんですが迎えに来てもらえますか?」
「はい、喜んで!」

始発の地下鉄が5:35
オペラ座まで地下鉄で行ってあとは直通バス。
RoissyBus

地下鉄のオペラ駅に着いたらホームにこんな足跡が

出口の案内もある

オペラ座の交差点にも案内が出ている
地図の緑の場所

歩道にいきなり券売機がある

券売機の後ろにはRoissyBusとある

券売機を使おうとした
英語を選ぶのに下にスクロールするのは画面下にあるガラガラのバー

次の画面に行ったもののチケット買えない。

やっぱりね(笑)
運転手から現金でチケットを買うために現金は用意してある。

運転手から12€でチケット買った。
運転手さんに20ユーロ札を渡したらチケットだけくれてお釣りが帰ってこない。
バック、バックというと5ユーロ札だけ渡して平気な顔をしている。
モアバック、3!と怒った顔で言うとやっと3ユーロもくれた。
知らん顔してお釣りを渡さないつもりだったのだろう。
観光客を馬鹿にしているなぁ。危ないったらありゃしない。
気をつけよう。大きな声でしっかり主張しよう。

チケットを打刻機に入れてガッチャン
あとは座っていればシャルルドゴール空港までノンストップ。楽ちん。

早朝で道路もすいていて、
6:05に乗って6:40にターミナル2A到着。

「次はシャルルドゴール空港ターミナル〇〇です。
貴重品にはお気をつけ下さい」
日本語のアナウンスあり。

6:10着でも2人が出てきたのは7:30、
間に合ってよかった。

2Aターミナルで降りて友人を迎えに行き、
荷物もあるのでタクシーでホテルへ。

空港から市内まではタクシー55ユーロだった。

パリ市内まで左岸は50ユーロ、右岸は55ユーロという情報を他のブログで度々見る。
友達のホテルはバスチーユあたりなので右岸。
55ユーロだったということは多く取られた?タクシーの運転手の間違い?わざと?

乗るときにタクシーのメーターを見たら55になっていたので、55?と確認したらそうだと言った。ネットで見たら右岸は50ってあったけど少し値上がりした?と思ったが、バスチーユは右岸ですよね55ですか?と確認すれば良かった。

シャルルドゴール空港からパリ市内の定額タクシーに乗る人は一言確認した方がいい。

後日加筆
地下鉄の券売機で空港までのバスのチケットが買える。

※2018年12月現在の情報です。
私の体験が誰かの役に立ちますように☆

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら