【58歳350日世界一周旅行】スウェーデン、ストックホルムでざりがにを食べた

kräftor
ざりがにのこと。

この時期ならではのものらしい。
お店で食べられず。
解禁になったらホームパーティをして大勢でむしゃむしゃ食べるらしい。

食べてみたい。

今日行った日本語教室で地元の人に聞いてみた。魚屋で買えるよ。
大きいスーパー、ICAに行くと買えるよ。

早速行ってみた。
夕方6時を回ったので、魚屋は閉まっていた。

大きいスーパー、ICAの対面式魚コーナーで買えた。

グラム売りだから3匹とかで買えるよと聞いていたので、5匹くださいと頼んだ。

大きいのは海のざりがに?
小さいのはスウェーデンざりがに?
よくわからないので取り敢えずスウェーデンの国旗が付いている方を買った。

I need boil? 語尾を上げれば質問してる感じになる。通じない。

レア?
ノー、ノー。通じた。茹でなくてよい?

ユースホステルのキッチンでさっと茹でた。
色が鮮やかになった。

食べづらいったらありゃしない。
ほとんど食べるところない。
カラの山ができるばかり。
5匹にしておいて良かった。

はぁ、ざりがに食べた。気が済んだ。

後、黄色いきのこcantarelli(あんず茸)も売っていたので買った。
炒める油もないし、トマトソースも食べ終わったので、いいだしがでるかな?スープにしようと茹でてみた。

アクがでるでる。
味見してみたらなめこの味に近い。
アクがあり少しエグミがある。
茹で汁は捨てて、きのこを引き上げ和風スープの中に入れた。
歯ごたえがあり美味しい。

マルシェで目にしてからずっと食べたいと思っていたので、念願がかなった。

お寿司も食べたし、ざりがにもきのこもベリーも食べたし、スウェーデンに悔いはなし!

投稿者プロフィール

yoshiko
yoshiko
2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら