ブラジル、サンパウロからイグアスのベルモンドホテル・ダス・カタラタスへ 58歳350日世界一周旅行20190408

南米旅行では3つ行こうときめていた。
マチュピチュ遺跡、
ウユニ塩湖、
そしてイグアスの滝。

南米は来てみると見所満載で、
予定外にあっちこっち行った。
また来なきゃ南米。

サンパウロからイグアスまでは夜行バスもある。ブラジルで夜行バスに乗る勇気はなく、飛行機で移動した。高いけどね。


6:00 起きて
6:30 朝食
7:00 チェックアウト、Uberで空港へ
8:00 空港でチェックイン
10:30 発
12:15 イグアナ空港着、ホテルへ

の予定が朝食をのんびり食べ過ぎて、

荷物はパンパンでファスナーが閉まらず格闘していたらあらもう7:30!予定より30分おしている。こんなときはUberもなかなか来ない。やはり朝のUberは予約必須だなぁ反省、、、

Uberの運転手は英語が全く分からない。なんか逆方向に行ってる気がする。
エアロポルト?
スマホの案内通りに運転しているので目的地を見せてくれた。合ってるね。

Uberに乗るときに、Eチケットを見せてこの空港だからと念を押した。

私のグーグルマップが別の空港を示していた。私の間違いね。グーグルマップを盲信しないでよく確認しなきゃね

高速道路?に乗れば渋滞はなくスムーズに車は進む。空港からホテルまでタクシーだと150レアル。ホテルから空港までUberだと100レアル。Uberは安いね。お金の受け渡しも値段交渉もしなくていいし、言葉が通じなくても乗れるっていうのは画期的だわ

ターミナル2が見えたのでここで降ろして英語で言うも、アビアンカはこっちだからと先まで走るUber運転手さん。確かにあなたは正しい。

8:45空港着もすぐチェックインできた。

アビアンカはスターアライアンスグループ。
だから飛行機代が高かったのね。LCCとは値段が違う。
私はANAの上級会員なので、スターアライアンスの上級会員でもある。国内線にはラウンジはないが、優先搭乗はできる。

ANAの修行は大変だったが、やはり上級会員になってよかった。

機内の寒いこと、クーラー効き過ぎ。
ウルトラダウンを着込む。

ミニケーキと水が配られた。ランチ?
アビアンカのマークが可愛い

ブラジル側のイグアス空港からホテルまではタクシーで。

空港のタクシーの案内のところにクレジットカードのロゴがいっぱいあった。おおっここのタクシーはクレジットカードが使えるのね。助かる。

タクシーの並んでいる先頭へ。ホテル名を告げて、確認した。カード使える?

NO! Only cash.ATM over their
あれっクレジットカード使えないの?

空港の入り口で呼び止められた。
タクシー?
イエス

フォロミー

いやいや、先頭のタクシーがカード使えないというからATMへ行くところだ

おじさんが大きな声で先頭のタクシーに呼びかける。
どうぞって
先頭のタクシーに戻り確認した。
クレジットカードは使える?
イエス

おじさん、、、使えるんじゃない。なんでウソつくかなぁ

あとでネットで調べると空港のタクシーカウンターでクレジットカードで先払いできたみたい。言い値も怪しかったしなぁ

国立公園の入り口で降りた。

ウソつきおじさんがしれっと名刺を出した。この番号に電話したら私が来るから。グットプライスといい笑顔で去った。

絶対!あなたには頼まない。

次は、公園内にあるホテルに行くための専用バスを待つ。

今回の旅行で1番高いホテル、五つ星、
ベルモンドホテル・ダス・カタラタスへ

夫婦で南米旅行に行った友達がここには是非泊まるといいよと教えてくれた。
かなり予算オーバーだが、Hotels.comの無料宿泊券を使って少し安く泊まれた。二泊したいところだが流石に無理。

タクシーで入り口に着いたら、ホテルバスの待合室があった。ここでチェックイン?予約を確認したらすぐバスが来た。ラッキー♪

バスが止まったら絶景!

乗客から歓声が上がる。
そしてホテル着。

ホテルで申し込んだボートツアーに行き、遊歩道を歩いて夕日を楽しんだ。

夕飯はホテルのレストランにて。

バーベキュー&ビュッフェ

別腹もしっかりと

あー、このホテルにあと10泊して
毎日イグアスの滝を見て、ごちそうを食べたい!

玄関に行こうとホテル内を軽く迷っていたら、レストランの人が追いかけてきた。
マダーム、サインプリーズ。
さっさと出てきてしまった。サインが必要だったのね。トルコのリゾートホテルで毎日食べていたザクロがブラジルでは美味しくなかった。ザクロはトルコに限る。プリンも美味しくなくてショック。友だちの手作りプリンを思い出した。久しぶりの洋食が嬉しかった。明日の朝食も楽しみ。

食後に滝をのぞいてみた。真っ暗。
広大な自然をライトアップはしないよね。
久しぶりのバスタブ!今夜はぐっすり眠れそう。

今日のお財布♡
Uber100レアル=約2800円
イグアスのタクシー20
ホテル5万円
ボートツアー288レアル=約8300円
※飛行機代 ¥37,570(1時間45分乗るだけ、スカイスキャナーに出てこないLCCを探せば良かった)

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから