ベトナム。ハロン湾2daysツアー 58歳350日世界一周旅行20190509

日本語のツアーは高い、4万円ぐらいする
世界遺産ハロン湾1泊2日クルーズ アテナ号 ラグジュアリーな5つ星客船の旅<英語ガイド>*日本語ガイドオプションあり | ハノイの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

英語ガイドのツアーは1万円ぐらいからある

Book Things To Do, Attractions, and Tours | GetYourGuide

どうしよう。
英語の自信がない。
聞き取れないしうまく喋れないし。
うーん、どうしよう。
逃げていたらいつまでも喋れるようにはならないよね。追い込まないと。頑張って参加してみよう。挑戦してみよう。

えい、や!
結論 なんとかなった。参加して良かった。
逃げなくて良かった。

ツアーを申し込んだ後、ピックアップ時間のメールも来た
8:10ならホテルの朝ごはんを食べてから参加できる

部屋で荷物を詰めていたら部屋の電話が鳴った。もう迎えに来たみたい。はやっ

慌ててレセプションでチェックアウトして、荷物を預けた。ツアーの後明日戻ってくることを確認した。

ホテルの前の狭い道にツアーバスは停めていられないのでぐるっと回ってまたピックアップにくるとか。10分前に来るとは。

再びバスが来てピックアップ。
バウチャーをすぐ見せるられるようスマホの画面に用意していたがチェックなし。

数ヶ所よりながらどんどんピックアップする。

大きなバスが満席。
ガイドさんは若い男性、自己紹介が分かりやすい。

ホテルの前もツアーバスが何台も通っていた。
休憩した大きなお土産屋にもツアーバスが10台近く停まっていた。

英語ツアーの辛いのは、早口の歴史の説明。聞き取れない。日本語で聞いても良くわかんないし(笑)単語を拾いながら聞き流す
集合の場所と時間だけおさえればなんとかなる。

8時半からバスに乗ること3時間半。
ハロン湾に着いたら12時だよ。遠い。
休憩30分がありがたかった。

女性の一人参加が3人いた。
助け合う。
マレーシアからの女性のサポートが優しい。

フランスからの女性がつぶやいた
英語がわからない
私も一緒よ

マレーシアの女性が要点だけ繰り返し伝えてくれる
一人参加の韓国ボーイも助けてくれる

帰りのバスを降りるときは皆、手を振り合う
ありがとうと言い合う
温かなツアーだった
助け合うって大事
もちろんガイドさんの気配りも大事

世界中で現地ツアーに参加して、
色々なツアーを体験して思う。
優しさは世界を救う

12:00船にチェックイン
部屋に荷物を置く

やっとランチ

小さいボートに乗って島へ

カヤック体験とバンブーボート乗りに分かれた

岩のしたをくぐると猿がお出迎え

ミニボートに乗り船に戻る

部屋で水着を着て
展望台のある島へ

420段の階段の先には絶景が待っていた。
墨絵の世界
天気が悪くても絵になる奇岩群

海水が冷たくて足だけつかった

ミニボートで船に戻る

アフタヌーンティー

シャワー浴びてディナー

夜のアクティビティはイカ釣り体験

おやすみなさい

2日目

6:40 朝食
8:20 ボートで洞窟へ

洞窟も階段上がり下り500段ごえ。
連日良く歩いてる。船旅の運動不足解消〜

帰りの通路は世界遺産マーク

9:30 料理教室 生春巻き

10:30 まさかのランチ、はやっ
みんなで作った春巻きが揚げられている

11:30 下船

次のツアーの人は12:00乗船

バスに揺られ16:00少し前にハノイへ着いた
それぞれのホテルへ送迎

ハロン湾ツアーは泊まりがおすすめ
夕暮れ、夜景、朝の清々しさなど
日帰りでは見られない風景に会える

※1泊2日ハロン湾ツアー15347円
1人部屋は追加料金あり
GetYourGuideより予約

朝早くにATMでベトナムドンを下ろした。
手数料55,000ドン=約260円bySHB

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから