ベトナム、ハノイからホーチミンへ 58歳350日世界一周旅行20190411

朝はホテルのモーニングビュッフェ。
2日前に頼み損ねたフォーとオムレツとサンドイッチをオーダー。
安いホテルのこの朝食は素晴らしい。
メニューが出てなかったので、
メニューはありますか?と催促した。
案内しないと分からないよね

まずはフルーツを、マンゴー!


オーダーしたオムレツとフォー

部屋で荷物をまとめる
天気予報はこれからずっと雨

帽子とシミのついた袋をさよなら

ベトナム戦争について調べる。
知らないことが多いなぁ。
分からなければ調べる。
知らなければ調べる。

Grabで空港へ
料金は275,000ドンとでた

ホテルのレセプションの女性が優しい
チェックアウトした後も気遣ってくれる
どこにいきますか?
空港へグラブで
(来るときはホテルのピックアップサービスを利用したが高いのよね)
Wi-Fiが使えるのがホテルの中なのでロビーでグラブをよぶ

275ってタクシーより安いよね?
でもこれで空港入場の50がかかるのでタクシーと同じぐらいですね

グラブがホテルの前を通り過ぎた
わぁと騒ぐ私をサポート
ぐるっと回ってきますから大丈夫
面で見てくれている

タクシーが来た
あれは違うね
いや、あれかも?
ナンバープレートを確認してくれた

まさかのタクシーが来たよ
副業?

ホテルのレセプションの女性とドアボーイがお見送り。
グラブなのに申し訳ないね

ハノイのホテルは
GoldenSunPalaceHotelが立地もよく安くて朝食が良くておすすめ

グラブに乗ってびっくりベトナム語でやたら聞いてくる
いや、わからないからベトナム語

推測して英語で答えるも全く通じていない
エアポート
ホーチミン
単語を並べてみた

陶器の壁画や

橋や

TOTOの看板を見ながらハノイ空港へ

8:45 思ったより早くついた。バスでも大丈夫だったかも。朝の渋滞でハラハラするのが嫌でGrabにした。

9:00 ウェブチェックインした画面とパスポートを見せて紙の搭乗券をもらう。レシートみたいにペラペラ。でもこれで十分

持ち込むリュックのみ計量あり。
斜めがけオレンジバックは調べなかった。ラッキー。リュックが7.2キロになったのは、オレンジバックの方に5キロ分いれているから。
それぞれあと1キロ減らしたいなぁ

空港でチェックインもできる

でも持ち込み荷物にもタグをつけるので、
カウンターには寄らなければならない

ゲート前で待つ。空港のフリーWi-Fiが繋がらない。カフェてパソコンを広げている人がいた。Wi-Fiにそのカフェの名前がある。パスワードがいる。コーヒーを頼んで聞いてみた。Wi-Fiのパスワードは?
Wi-Fiはありません。空港のフリーWi-Fiをお使いください。

繋がらないから、、、、

足元の電源から充電だけさせてもらう

見違えるほどきれいになったハノイの空港、
Wi-Fiがサクサクつながればもっといいのに

勝間塾のサポートメールを読み日常のコストパフォーマンスを考える。

旅行で1番お金を使うのは飛行機代と宿代。
それがわかったのはマネーフォワードでお金の使い道を可視化しているから

定刻で飛んだJetstar
LCCは定刻で飛ぶとむしろ驚く。
遅れて当たり前だから

ホーチミン空港には、福岡のコンビニでアルバイトをしていた青年が迎えに来てくれる。

雇って世話を焼いていたコンビニのオーナー夫人が友達なので紹介してもらった

迎えに来てくれて、
ホテルもとってくれて、
なんと宿泊代をプレゼントしてくれて、
水上人形劇もとってくれて、
夕飯もご馳走になった。

戸惑うばかり。
いやいやお世話したのは友達だから。
私じゃないから。

友達に相談しても、彼がやりたいんだからやってもらったらとのこと。

ベトナム料理をシェアできて嬉しかった

蓮の実のかき氷

今日のお財布♡
grab275+50
コーヒー55
合計1800円

※飛行機代ハノイ→ホーチミン
Jetstar1万円

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから