zoom お茶会 繋がるって楽しい

大人の世界一周の専門家、杉野美子(すぎのよしこ)です。

コロナ禍で籠もっているときに交流の場としてZoomお茶会を始めました。
全国、世界から友達の友達はみな友達だと輪が広がって楽しい交流の場となりました。
3人寄らば文殊の知恵。前向きな情報交換の場になって嬉しいです。
世界から参加してくれてありがとう!
(Facebookのグループで開催しました)

第32回 2020年12月28日 4名参加

ついにフィナーレ。

コロナ禍で自粛が始まり1人暮らしの私は心細かった。
そこでzoomで繋がる場を作った。世界中の人と繋がれて嬉しかった。
質の高い雑談の場は未知の世界の学びの場となった。

ここで初めてZoomに参加した人も多い。
役割は果たしたと会は終わることにしました。

参加者はのべ150名。参加してくれてありがとう!

今朝のNHKにでていた中野さんに撮影秘話を聞いた。へぇ~そうなんだ。彼女の活躍が楽しみ

第31回 2020年12月21日 5名参加

初参加2名。最近知り合う人は富山の人多し。お寿司を食べに行かねば。3時過ぎに夕陽って、恐るべし富山。
冬至の話や風の時代の話も聞けて楽しかった。ご縁が広がるって楽しいね。

第30回 2020年12月14日 3名参加

第29回 2020年12月7日 3名参加

第28回 2020年11月30日 1名参加

まもなく還暦の友達と昨夜の還暦パーティの話など。年を重ねるっていいね

第27回 2020年11月23日 2名参加

北九州市の門司港でキャンドルナイトのボランティアをした会場から中継。
観光地を案内しながらのお茶会。電波が切れることなく開催できて良かった。
初参加の方もいてご縁が広がった会になりました。

第26回 2020年11月16日 7名参加

ライバー(ライブをする人)が情報交換しあいそれを聞いて他の人からもアイデアや的確なアドバイスがでてすごい。さっそくフェイスブックのイベントを立てた。
北九州市門司港のグリシェンカフェからの中継もあり盛りだくさん。
干し椎茸は買いすぎたら砕いて粉末にすると場所も取らず使い勝手がいいらしい。
YouTube動画は108本あげたら良いことあるかも~

第25回 2020年11月9日 5名参加

話題が多岐にわたり楽しいね。メルカリの達人のアドバイスが毎度すごい。
メルカリの本を8冊読んだ人が「中野さんのが一番分かりやすかった」とのこと。

 

第24回 2020年11月2日 2名参加

写真には写ってないが大事な面接前にスーツ姿で参加した方あり。
リラックスできたかな?
人数が少ないと、じっくりゆっくり話せていいね。
夜の私主催のイベントにも参加してくれた。ありがとう。
Zoomのビデオフィルターのメイクで紫のリップにしてみた。

zoom有料版の方は活用してね。Zoomビデオフィルターで美しく

第23回 2020年10月26日3名参加

本を書き終えた有紀子さんも参加、出版秘話など。
手作り講座をオンラインでやる苦労。
セミリンガルの苦悩などリアルでは決して出会わないであろう人々との話はほんと面白い。
箱から出していなかったオキュラスクエスの充電の仕方をきいてついに禁断のVRゲームの世界へ。出会いが広がり世界が広がる。

 

第22回 2020年10月12日3名参加

勝間塾生つながりだったり、空の塾つながりだったり、友達の友達はみな友達!
途中可愛いお孫ちゃんの参加もあり。
きょうこちゃんが今週金曜からウチに泊まりに来ることもあり急遽ルームツアー。
ノートパソコン持ってウチ中をうろうろと。笑い声あふれるお喋り会になりました。

第21回 2020年10月5日3名参加

首がしっかりして顔つきもしっかりしてきた。成長ぶりが嬉しい。

 

第20回 2020年9月28日2名参加

ゆっくりのんびり。宗像大社秋の例大祭の話など

第19回2020年9月21日6名参加

休日のため普段参加できない方も参加。韓国やチェコのプラハ からも。ワールドワイドだね〜。各国のコロナ対策や給付金やら興味深い話がいっぱい

第18回 2020年9月14日 2名参加

富山の田んぼ中継が楽しい。旅好きな方との旅トークも。Zoomってすごいね。

第17回 2020年9月7日 3名参加

韓国の釜山から参加いただいた。釜山と言えば福岡や下関からフェリーが通る近い外国。富山の田んぼからの中継も面白い。稲刈りの後の田にいるカラスやサギ。水戸からはふわふわ猫ちゃん。Zoomはどこでもドアみたい。いろいろな風景を見せてくれる。

第16回 2020年8月31日 3名参加

初Zoomの方が嬉しい。世界が広がるといいね。毎回どなたが参加かドキドキする。

米袋バックがびっくり

第15回 2020年8月24日 8名参加 

先週は0人だったので、グループ内で泣きついたら優しい人たちが集まってくれた。

感謝! 富山の田んぼから稲刈り中の人が参加してくれたり、お子さんと一緒にIKEAから参加してくれたり、北海道や茨城や埼玉や。。。TOEICの話や海外買い付けのバイトの話やマラソンの話など多岐にわたるのが雑談の醍醐味。

第14回 2020年8月10日(祝) 山の日 6名参加

北は茨城から南は福岡県古賀市まで6名参加。

半年ぶりの再会に太ったの痩せたの大騒ぎ。

賑やかなお喋りを楽しんだお茶会でした。

古いオーブンレンジをメルカリにだす方法を伝授してもらった。

第13回 2020年8月3日 7名参加

白樺きのこのお茶樺茶北里柴三郎の生涯、国際きき酒師

ノンフィクション大賞笠井千晶氏インタビュー、ドキュメンタリー映画『Life 生きてゆく』(2017年)で、第5回山本美香記念国際ジャーナリスト賞受賞

TSUTAYA TVで見られます「Life生きていく

話題豊富な賑やかな会でした。

Zoom初めて使えたというチャレンジの手伝いができて嬉しい。

第12回 2020年7月27日 4名参加

全国から4名参加。茨城、愛知、岐阜、福岡。メルカリ、樺茶、着物、水引などなど話は尽きません。楽しかった!
よしこさんの周りは変わった人が多いね。褒め言葉だと思っています。個性的な人の話はおもしろい!

 

樺茶誕生秘話。泣ける。

第11回 2020年7月20日 4名参加

暑い中参加ありがとうございました!蝦夷つゆって言葉初めて聞きました。この夏の過ごし方をいろいろ考えました。私のおやつは巌流焼き!

第10回 2020年7月13日 2名参加

少ないとじっくり話せていいね。
樺茶やウイグルチャイやとまとジャムと「はいチーズ」

第9回 2020年7月6日 6名参加

 
私こうゆうのまったくダメで苦手なんですと言っていた人がパソコンでZoomに参加し、スマホで参加し、出先からもスマホで参加できるようになった。すごい進化!

第8回 2020年6月29日 8名参加

 

北海道、茨城、東京、福岡など全国から参加。

令和の申し子も参加。ご縁が広がるって嬉しいね

7月から再び通勤が始まる人もいる。でもまだまだ続けることにした。

第7回 2020年6月22日 5名参加

第6回 2020年6月15日 7名参加

笑いヨガ初体験!

第5回 2020年6月8日 5名参加

第4回 2020年6月1日 6名参加

 

第3回 2020年5月25日 4名参加

 

第2回 2020年5月18日 5名参加

第1回 2020年5月11日 11名参加

4月はzoomセミナーを受けまくった。
ぼちぼち自分でも主催してみる。
まずは、知り合いに声をかけ無料のお茶会から。

zoom初めての人には色々説明しながら参加してもらった。

久しぶりに友だちと顔を見て雑談。
嬉しかった。

部屋に分かれるのも体験してもらった。

ひとりでお茶するより、
100倍楽しいことが分かった。

毎週月曜日午後3時にzoomお茶会。
しばらく続けよう。

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから