オーロラが見たい!!!【よしこの世界一周大冒険60】

 

Hej (ヘイ)=こんにちは←スウェーデン語

世界一周プロデューサーの

杉野美子(すぎのよしこ)です。

 

1.昨日のよしこさん*****

 

大人の世界一周セミナーでした。

世界一周の楽しさを

日本人の幸福度とからめてお伝えしました。

 

参加した方からこんな感想をいただきました。

・世界一周が身近になりました。
・楽しそう、ワクワクがいっぱい。
幾つになっても冒険していたいので、
違う環境に身を置くのも、
また新しい自分発見につながって
面白いのかもと思いました。
・お金のことや荷物について心配が減りました
日本人の幸福度を上げるには
世界一周がいいよという話はまたの機会に

 

2.2018年のよしこさん***

 

2018年7月8日に出発、

2回目の世界一周は1年間。

5番目に行った国は北欧のスウェーデン。

 

そこから4泊5日でフィンランドへ

 

今回の世界一周旅行で

やってみたいことの1つが、

オーロラを見たい!

こればっかりは自然相手だし

なんとも言えないが

見に行かないことには見られない。

行動あるのみ。

 

北欧では、

ノルウェーでも

スウェーデンでも

フィンランドでも

オーロラを見ることができる。

 

私が選んだのは、

フィンランドの

ロヴァニエミでの

オーロラツアー。

日本語のツアーがあるから。

分からないことだらけの初めての体験で、
日本語でサポートが受けられるのはやはり心強い。

北欧トラベルは、以前も利用したことがある。

 

ロヴァニエミでの現地ツアー、
モイモイ号は日本人ガイドで安心できる。

9月17日は今シーズンの初日なので、
モイモイ号が出るかをメールで問い合わせた。

秋にオーロラって見られるの?

でもツアーがでるんだから見られるんだろう

初日だよ

見られるかな

こればっかりは神のみぞ知る

 

ツアーの催行を確認してから、
飛行機とホテルを取った。
不安なのでツアー集合場所のホテルをとった。
まだシーズン前なので安く泊まれる。

サンタホテル!

テンション上がるよね

 

 

森の妖精が見守る客室

 

 

朝食が良かった

毎朝ワッフル焼いたよ

 

 

シェンゲン協定もありスウェーデンには

予定より短い滞在になったが、

ストックホルムで友達と合流する日にちを

考えると4泊5日。

 

ぎりぎりのスケジュールで大丈夫?

でもオーロラは見たい。

多分、大丈夫!

行こうと決めた。

決断の連続、リスクを取りながら進んだ。

それが大正解だった

 

よしこの世界一周大冒険は続く

*****

還暦ユーチューバー

フィンランドのサンタクロス村ってこんなところ

 

ブログ

フィンランドのサンタクロス村でサンタに会ったよ

 

3.セミナーのご案*****

予算100万、バック一つ、ビジネスで大人の世界一周に行こう

セミナー

おかげさまで満席となりました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

*****

 

文字化けして読めなかった方はぜひ

バックナンバーを読んでね。こちら

 

「よしこの世界一周大冒険」

58歳で世界一周して分かった10のこと

電子書籍で発売中%%%_LINK_23810_%%%

スマホやパソコンから読めます。読み放題でも。

無料版では

目次とはじめに、モンゴル編が

読めますよ。

 

Instagram 旅の写真がいっぱい @newyoshiko

Facebook 友だち申請はこちらへ  

Twitter https://twitter.com/newyoshiko フォローしてね

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから