木林森 日本の漢字は面白い?【よしこの世界一周大冒険64】

 

Hej (ヘイ)=こんにちは←スウェーデン語

世界一周プロデューサーの

杉野美子(すぎのよしこ)です。

 

1.昨日のよしこさん*****

月曜午前中は考える時間。

ゆっくり時間をとって自分を見つめる時間の予定が。

 

朝6時富山朝活にギリギリセーフで参加して、

今週の予定を確認。

インテリアカフェてんで妄想しながらランチして、

今月のプランニング。

花王×PayPayの買い物して

勝間塾のイベント雑談会に参加して、

かっちゃんの朗読聞いて

自分のZoomお茶会して、

友人とZoomで話し、バタンキュー。

 

夕飯食べて

夜は空の塾に参加して

そのあとZoomの練習会。

 

コロナ禍支援のマスカット届きました。

合間に明日のセミナーの準備もしています。

 

明日のセミナーが楽しみ♪

世界一周の楽しさを全力で伝えたい♡

 

2.2018年のよしこさん***

 

2018年7月8日に出発、

2回目の世界一周は1年間。

5番目に行った国は北欧のスウェーデン。

6番目はフィンランド。

 

フィンランドに行く前に、

イタリアの友達に紹介してもらった

スウェーデンの首都ストックホルムで

日本語教室を経営している女性に会った。

 

彼女の教室に着物を着て

見学に行った。

 

レベルの高さに驚きながら

何か授業をといわれ

とっさに浮かんだのが漢字の面白さを

伝えること。

 

 

木が1つで、木

木が2つで、林

木が3つで。森

木が4つで?

木が5つで?

木が6つで?

生徒さんが混乱したところでオチ。

 

ジャングルです。

 

へぇと感心されたところで

ジョークでーす

 

むっとしてた。

そして解説

 

このように漢字にはストーリーがあります。

小学校で私はこんな授業をしました。

漢字のへんとつくり、右と左か

上と下を組み合わせて自分で漢字を作ってみよう

 

そして木を6個かいてジャングルと言った子がいた。

虫の名前を考えた子など面白かった。

へんとつくりの勉強の時間だった。

 

日本の小学校ではこんな字を勉強しますと見せた

拡大するとこれ

 

こんなに多くの漢字を習うの?と

驚かれた。

 

 

楽しい交流ができました。

外国で起業をするってすごいよね

 

*****

 

ブログ

寿司やロッポンギ

 

3.セミナーのご案*****

 

予算100万円Bag1つビジネスクラスで

大人の世界一周に行こうセミナー

 

10月2日 満席御礼

10月17日 満席御礼

 

10月31日(日)10:00-12:00

 

定価5000円

メルマガ読者割引 2,500円!

 

今から準備すればファーストクラスで

世界一周も夢ではありません。

 

こんな方におすすめ

・世界中の美味しいものを本場で食べたい人

・世界中の美術館で心ゆくまでゆっくりと絵を見たい人

・世界一周に行ってみたいけれど

 方法が分からない人

・どうしてその決断ができたのか、

 よしこさんに聞いてみたい人

・マイルの貯め方を知りたい人

・世界一周チケットについて知りたい人

・荷物を少なくするコツを知りたい人

・よしこさんの小さいリュックを

 見てみたい人

50歳代ならではの旅行術が知りたい人

海外でのネットへのつなぎ方を知りたい人

 

ビジネスシートで優雅に世界一周

飛行機代0円で行く方法もお話しします

 

大人の世界一周にビジネスシートはマスト

エコノミーでは腰が痛くなってしまいます。

 

*****

 

文字化けして読めなかった方はぜひ

バックナンバーを読んでね。こちら

 

「よしこの世界一周大冒険」

58歳で世界一周して分かった10のこと

電子書籍で発売中%%%_LINK_23810_%%%

スマホやパソコンから読めます。読み放題でも。

無料版では

目次とはじめに、モンゴル編が

読めますよ。

 

Instagram 旅の写真がいっぱい @newyoshiko

Facebook 友だち申請はこちらへ  

Twitter https://twitter.com/newyoshiko フォローしてね

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから