私がブログを書く理由

気がつけばずいぶん長いことブログを書いている。

イケハヤさんのメルマガで「あなたがブログを書く理由」で1記事書いてみようとある。

いい機会なので振り返ってみた。

これからもブログとともに成長していきたい。

2001年~2002年 自作のサイト

掲示板だけレンタルして運用。毎日匿名で日記を書いていた。
離婚直後の自分の中の辛さを文章を書くことで発散していた。

炎上は日常茶飯事。掲示板内での喧嘩で嫌になり閉鎖。

2005年~2009年11月 ライブドアブログ

新しくブログサービスが始まり自分で作らなくていいんだと感動して日記を再び書き始めた。
図書館で借りた本の記録も。
仕事の愚痴を書いていたら職場でバレそうになり冷や汗をかいたこともあった。

2009年11月7日~2017年10月1日 アメブロ

女性起業家の会「いち乙女」の旅行記事からアメブロへ引っ越し。

主宰していたいち乙女や水戸朝活会の活動の記録や学んだこと、読書記録や見た映画の記録も全て書いていた。ブログを読んでアルバイトの依頼がきたことも。

2011年3月11日の東日本大震災のときは生きた心地がしなかった。

ブログで私の無事を知った友達が多かった。

写真は被災したガソリンスタンドの手書きのお知らせ。

電話はしばらく通じなかったので無事を知らせたくて毎日水戸の様子を発信した。

北九州にUターンして2011年11月10日からの初めての世界一周旅行の記録もアメブロ。

2017年9月24日~2018年7月

2回めの世界一周に向けワールドプレスのブログを作った。
操作になれる意味でiPhoneからも投稿。

2018年7月8日~2019年6月 世界一周と帰国後の様子

世界一周旅行のあいだ毎日2記事から10記事アップ。
ひたすらアップした記事がのちの財産になった。

ブログやSNSのおかげで一人旅も楽しめた。

2020年4月~ 起業後

帰国後全国で講演会をさせてもらった。開催記録を必ず書いた。

2020年夏コロナ禍の中「大人の世界一周アカデミー」というオンラインスクールを立ち上げた。

ブログの目的が変わってきた。

大人の世界一周アカデミーを知ってもらうための情報発信が増えた。

世界一周旅行のすばらしさを発信。こんな私でもいけたんだよと経験談も発信。

世界一周旅行を通じて世界の多様性にふれて日本人の幸福度をあげたいというミッションのもと日々活動中。

セミナーや読書、映画の記録も引き続き書いている。

アウトプットありきのインプット最強。ただ聞くだけだとすぐ忘れる。

映画も見る前に作品紹介など雛形を作っておいて見た後は感想だけ書き足してすぐアップ。

ブログを書いていたおかげで「よしこの世界一周大冒険メルマガ」も毎日欠かさず書くことができている。ネタも2回めの世界一周の記事から拾っている。

私のブログはこれからも進化しながら続くはず♪

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから