【映画】BLUE GIANT

立て続けにお勧めされた映画
そりゃ観なきゃ

人に勧められなきゃ見ないアニメ

見て良かった

なるべくいろんなジャンルの映画を見るように心がけてはいる。
頭が固くなりたくないので。
化石になりたくない。

映画館でこんなに泣いたのは初めて。
薄いマフラーがすっかりバスタオル状態。
周りからもすすり泣きが聞こえる。

スポコンみたいな熱量
汗の匂いがしてくる

のだめもそうだが、音がない漫画で音楽を伝えるってすごい。
私はもっぱら映画派だ。

一生懸命は人の心を打つ
俺はやる
決めて進む
やりたいからやる
ただそれだけ

今の私に必要な映画だった
興奮しすぎて息切れする
はぁ落ち着こう

【作品説明】シネプレックス小倉サイトより引用

監督
立川譲
声の出演
山田裕貴/間宮祥太朗/岡山天音

公式サイト

「オレは世界一のジャズプレーヤーになる。」

ジャズに魅了され、テナーサックスを始めた仙台の高校生・宮本大(ミヤモトダイ)。
雨の日も風の日も、毎日たったひとりで何年も、河原でテナーサックスを吹き続けてきた。

卒業を機にジャズのため、上京。高校の同級生・玉田俊二(タマダシュンジ)のアパートに転がり込んだ大は、ある日訪れたライブハウスで同世代の凄腕ピアニスト・沢辺雪祈(サワベユキノリ)と出会う。

「組もう。」大は雪祈をバンドに誘う。はじめは本気で取り合わない雪祈だったが、聴く者を圧倒する大のサックスに胸を打たれ、二人はバンドを組むことに。そこへ大の熱さに感化されドラムを始めた玉田が加わり、三人は“JASS”を結成する。

楽譜も読めず、ジャズの知識もなかったが、ひたすらに、全力で吹いてきた大。幼い頃からジャズに全てを捧げてきた雪祈。初心者の玉田。

トリオの目標は、日本最高のジャズクラブ「So Blue」に出演し、日本のジャズシーンを変えること。
無謀と思われる目標に、必死に挑みながら成長していく “JASS”は、次第に注目を集めるようになる。「So Blue」でのライブ出演にも可能性が見え始め、目まぐるしい躍進がこのまま続いていくかに思えたが、ある思いもよらない出来事が起こり……

情熱の限りを音楽に注いだ青春。その果てに見える景色とは―――。

♪音楽・演奏ピアノ:上原ひろみ
♪演奏サックス:馬場智章
♪演奏ドラム:石若駿

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから