イタリアのローマから、
スウェーデンのストックホルムへ移動。
途中、フランクフルトで乗り換え。
空港へ着いたのは夜の10時前。
心配だったのがそんな夜遅くにSIMカードが買えるかどうか。
買えないとホテルに電話もできないし、
グーグルマップも見られない。
一応SIMカードが買えないことも想定して、ネットが使えないことも想定して、ホテルの住所は紙に書いてきた。
タクシーの運転手さんに見せてホテルに行ってもらうために。
ストックホルムではセブンイレブンでSIMカードを買うという記事を見た。
セブンイレブンというぐらいだから夜は23時まで開いてて欲しいと祈るような気持ちで空港内を探した。
あった!
お店の人に聞いてみた。
Can I get a Sim caed?
当然YES だろうと待ち構えていたら、
I’m sorry.Next shop over there.
まぢ?えっ?空港のセブンイレブンでSIMカードが買えない?
お店の前にSIMカードの看板あったよね。
この時間だから?スタッフの年配の女性が苦手だから?
奥の店にいった。
Can I get a Sim caed?
もちろん。1ギガバイト?3ギガバイト?
よかった!
日本に電話をしたいと伝え、
電話+3ギガバイトのプランを頼んだ。
Can you help my setting?
設定もお願いした。
ニコニコ感じのいいお兄さんで良かった。
手早く設定してくれた。
ここに電話したいとホテルの電話番号を渡し、
電話もお願いした。
かからない。
番号が二桁足りないよ。
ネットで予約メールを出して、
番号をクリックしてそのまま発信したら電話がかかった。
ホテルに電話するなんて初めて。
今夜予約してある杉野です。今空港に着いたのでホテルへ着くのが23時ぐらいになります。今からいきます。チェックインできますか?
(できなかったら大変。)
ノープロブレム!
良かった。これで安心。
ローマだと夜10時でも人がいっぱいいるが、
北欧は真っ暗。
目的地に遅い時間につくと、
治安も心配だしSIMカードが買えるのかも心配。
次からは、無理しないで経由地で1泊しよう。
特急で行った後、グーグルマップ見ながらメトロで行ったものの、のぼり下りを間違えてホテルに着いたのは日付が変わる寸前だった。ふぅ。