ニューヨーク。ジョーズシャンハイ 58歳350日世界一周旅行20181120アメリカ

ニューヨークで小籠包が一番美味しいお店らしい。ユースがチャイナタウンにあるので近いし評判がいいので行ってみた。

通常の豚肉小籠包 (Pork Steamed Soup Buns)が$4.95。
カニ入り小籠包 (Crab meat with Pork Steamed Soup Buns)が$6.95。
どちらも8個入りでこの値段はけっこう安め。

とネットで見たが、値上がりしていて
2018年11月現在
豚肉小籠包は7.25ドル
蟹入り小籠包が9.75ドル

5時過ぎで店内は半分以上うまっていた。
お一人様の私は相席、中華の円卓なので相席も気にならない。

小籠包を頼みたいがメニューを見ても分からない。店員さんが来てくれた。
ビーフ、スチーム、ダンプリング
単語を並べる
これとこれと指差してくれた。
豚肉と蟹いり

豚肉の方ください

何個入りか数を聞こうとしたがHow manyが出てこない

店員さん察してくれてHow many?
8とメニューの品名の後のカッコを指差した。
すごい洞察力だなぁ関心!

店内は基本中国語、英語は少し。

ドスンと置かれた温かいお茶が美味しい

8個入り豚肉小籠包

皮が茶色いので全粒粉かな?
茶色の炭水化物を愛する私としてはとても嬉しい。
あつあつを頬張る。
肉汁じゅわ〜
う、う、うまい!
蒸し器に敷いてある白菜まで完食。

完食する前に既にテーブルにレシート?請求書?が置いてある。Cashとある。
だから入り口にATMがあるのね。
現金支払いのみね

食べたはじから食器をどんどん持っていかれる。せわしない。これから混む時間なんだろう。

一品にサービス料税も込みで9.85ドル支払った。内訳の書いてあるレシートをもらおうとしたら別に書く領収書しか出せないという。
支払う前に写真を撮っておけば良かった。

次は何を食べよう。
ニューヨークに3店舗あるジョーズシャンハイお勧めです。

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから