シンガポールのアップルストアでSIMフリーのiPhoneSEを購入

朝一でアップルストアへ。
シンガポールで使うSIMフリーのアイフォンを買いに行った。

去年のプラハ旅行では、初めてWi-Fiルーターをレンタルした。
ホテルの無料Wi-Fi以外でも常時繋がるので街中でGoogleマップが使え、
迷子にならなかった。日本でも方向音痴の私のとって、Googleマップは欠かせない。

今年は、海外にいく予定が多いので毎回借りるのではなく、
SIMフリーのiphoneを買った。
訪れた国で毎回安いSIMカードを買いセットした方がトータルのコストは安そうだから。

先日東京でブログコーチのものくろ師匠と個人セッションで相談した。
シンガポールのアップルストアで買い物してSIMフリーも使えば経験になるし、ブログのネタになるし、
自信になるでしょうと言われたが、、、、

アップルストアのスタッフは赤のTシャツで親切。それは日本と同じ。
スムーズに買えた。
空港で税が戻ってくるくる方法もしっかり確認。

まずは第1関門クリア

SIMカードは別のお店で買わなくてはいけない。
近いお店を聞いても行ける気がしない。
次の駅の地下にもお店があるからと言われ、そこなら迷わずに行けそうと
ひと駅歩く。

地下鉄の案内が見えたところにちょうどお店があった。

SIMカード下さいというとこっちですと、別のお店まで連れて行ってくれた。シンガポールの人はほんと親切。

これ今買ったんですか?Yes
ホテル帰って充電しないと使えませんよ。
ええっ、この場で設定してもらいすぐに使う気でいたのに。
なんだか思ったよりSIMカード高いんですけど。
電話はかけません。でも基本パックに入っているからと。
1月10日まで使えますから。
もっと質問するボキャブラリーがなく知識もなく断念。

なんとか第2関門クリア

困った、こんな高価なもの持って出かけたくない。
取り敢えずホテルに戻って充電。

自分で設定してみた。
アップルIDは分かるが、パスワードが違うとでる。
なんだか最近変更したかも。メモはうちにある。
焦っていろいろさわっているうちに動かなくなった。
げっ、やばい。せっかく買ったのに使えない。SIMカードが無駄になる。

困った時は、聞く!
いつもの、プリーズヘルプミー。

再びアップルストアへ。
なんと雨が降ってきた。
シンガポールは今は雨季。
持ってきたカッパを着てびっくり。これ防水じゃないじゃん。
でも、アップルストアへ行かなきゃ。
帽子もずぶ濡れ、せっかく夏の終わりにクリーニングにだしたのに台無しに。

アップルストアのスタッフは親切。
ワンピースの裾から水がしたたっている私にも笑顔で対応。

日本のアイフォン持っていますと見せると、
かしてごらん、これならパスワードの再設定ができるわと、
ちゃっちゃと設定。
すげーーーー。さすがプロ!
アップルIDのパスワードの変更完了。
「もう忘れちゃダメよ」
満面の笑みで「YES!」と答えその場でメモした。

第3関門クリア!やっと使える!!
さっそくGoogleマップを使う。画面小さいっ。老眼には見えづらいなあ。

再びスコールの中歩き出す。無理これ。タクシー乗り場にならぶも長蛇の列。
無理これ。常夏だし風邪ひくこともないし歩くか。
全身ずぶ濡れで歩くのなんて小学生ぶり?それはそれで楽しいかも♪

振り出しから1時間もすると雨がやんできた。
そして私の服も乾いてきた。
シンガポールでの新しいiPhone生活が始まった。

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから