トルコ、イスタンブール 。街歩きとミートボールサンド 【58歳355日世界一周旅行】20180109

街歩きで見かけた花屋さん

朝食はホテルのビュッフェ
意外と飽きない

ランチは食堂で。
二回行ったお店と同じ名前バルカンロカンタス。ロカンタは食堂という意味。

ナスのチーズ焼きには羊の煮込みも入っていた。ご飯だと思ったら小さいパスタだった。

グランドバザールから新市街の映画館まで歩くこと1時間。
街歩きが楽しい。

高校の脇を通った時、門の隙間から外を見る女子学生が手を振っている。
笑顔で振り返ると、キャーキャー言って友達の元へ走って行った。かわいいね。

映画の上映時間までカフェでコーヒーを。

“トルココーヒーとは、コーヒー豆を細かく挽いた粉を煮出したもので、かき回した後に粉が沈んでから上澄みだけを飲むコーヒーのこと。どこまで飲むか見極めないと、口の中が粉だらけになってしまうことも。“

濃くて苦くてドロドロで最後まで飲めなかった。底の粉は残すからいいのか。

だから店員さんが砂糖はミドル?とか聞いていたのね。ノーシュガーとか言ったもんだから苦い。あとからテーブルの砂糖を入れたが溶けなかった。

カフェでトイレを借りたら男女別のお祈りの部屋があった。珍しいので思わずパチリ。
お客さん用?従業員用?両方?

映画館まで行きは1時間以上歩いたので、帰りはトラム。
トラム乗り場の前でイスタンブール 在住の友達お勧めのミートボールサンドイッチを買う。
1920年からの老舗ってまもなく100年!

イスタンブール 最終日も良く歩いた。
登り道が多く膝にきた。
20,000歩いってないね。
イスタンブール の街歩き楽しかった。

今日のお財布♡
地下宮殿20
食堂17
コーヒー12
映画18
ミートボールサンド13.5
ホテル5000円
合計83.5リラ=約1700円+5000円=6700円◎☆

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから