よしこの世界一周大冒険、旅のお話会クリスマス編in門司港、グリシュン・カフェ

今年の7月7日初めてのお話会をしたのがグリシュン・カフェ。今年最後のお話会もグリシュン・カフェ。

毎度ユニークなチラシを作ってくれ、
ユニークな動画をYouTubeにアップし、
ギリギリまで集客に苦労して作り上げるお話会。

私のお話会は総力戦。
主催のお店のオーナーと話し合い、作り上げ、
当日はお客様もスタッフ(笑)
みんなで作り上げる。
ありがたいね

今回はクリスマスのお話。
クリスマスの料理を用意し、
私もプレゼントを用意した。

フィンランド
・サンタクロース村
・オーロラ

アメリカ東海岸
・ニューヨークのツリー
・ボストンのツリー
・フィラデルフィア のツリー
・ニューヨークでの民泊体験、感じた文化の違いと暖かさ

フランス
・モンサンミッシェルにたどり着けなかったり、オムレツが目が飛び出る値段だったり
・パリのクリスマスマーケットと珍道中

休憩の後は、和気あいあいと質問タイム。
集合写真はウズベキスタン の帽子をかぶってポーズ

高校の同級生が遠く福岡から来てくれたり、近くから来てくれたり。半分は初めての方。やっと来れましたと喜んでもらったり。
ほんとありがたい。
手作りバックにプレゼントを入れて渡した。

肉球ケーキは、小倉猫茶屋さんのミルク飲みボランティアの支援になる。
東ティモールのコーヒーは、ピースジャパンの支援になる。
パール柑はうちの庭から朝もいだもの。重かった!

うちから懐かしいCD持参、
アンケート用紙はピカチュウクリスマス

グリシュンさんのクリスマスプレートは3皿も!飲み物は2つ。メリークリスマスの乾杯で始まった。

忘れられないクリスマス会になった!

この記事を書いた人

杉野 美子

杉野 美子

2011年初めてのひとり旅が世界一周旅行。とりこになり58歳で2周目、1年間!
2018年7月8日から2019年6月30日まで世界一周旅行中
Youtubeでも発信中、チャンネル登録お願いします!
「よしこの世界一周大冒険」

詳しいプロフィールはこちら