嵐の温泉旅行【よしこの世界一周大冒険55】

 

Hej (ヘイ)=こんにちは←スウェーデン語

世界一周プロデューサーの

杉野美子(すぎのよしこ)です。

 

1.昨日のよしこさん*****

年に一度の

秋の同級生旅行。

今年はコロナのこともあって

近場にしようと決まった。

知り合いが旅館始めるからそこでいい?

いいよー。

 

花火屋さんが

離れを宿泊施設にしたらしい。

線香花火し放題とか。

 

夕飯は、近くで山菜採り体験をしてそれを使い

近所の方が食事を作ってくれるらしい

 

1日1組

 

が!出発日の朝からひどい雨

雷もなっている

 

早朝からLINEのやりとり。

どうする?

キャンセル料は?

当日だから100%

うわー、行くしかないね

行こう行こう!

 

珍道中の結果は?

明日に続く

 

行ってきまーす!

 

2.2018年のよしこさん***

 

2018年7月8日に出発、

2回目の世界一周は1年間。

5番目に行った国は北欧のスウェーデン。

 

 

ストックホルムでもマルメでも

政党のポスターがやたら目に付いたし

私にまでチラシやキャンディを渡そうとしていた。

 

 

2018年は四年に一度の選挙の年、
そして2018年9月9日が選挙の日。

 

ヨーテボリのホテルで選挙関連のテレビを見た。

もちろんスウェーデン語だし、

言っている内容は

まったく分からない。

 

が、すごく熱気が伝わってくる。

 

スウェーデンは税金がとても高いが、
選挙の投票率も高い。

85%

税金をいっぱい納めた分、

しっかり使い道への意思を示す。

 

テレビを見ていると白熱した論争とともに

投票締め切りまであと何分とでていた。

 

午後八時

残りゼロ分となったとたん

予想がでた

はやっ!

 

 

次の日も朝からずっと選挙の熱い報道は続く

 

コロナ禍でも独自の対策を取ったスウェーデン。

自分の頭で考えることが徹底している気がする

自分はどうしたいのか

他の人、他の国がどうしているは関係ない

 

4年に一度のお祭り

興奮具合からそう見えた。

自分の意思を明確に表せる日は

喜びに満ちていた。

 

***

 

ブログ

スウェーデンの選挙

 

3.セミナーのご案*****

予算100万、バック一つで大人の世界一周に行こう

セミナー

 

こんな方におすすめ

・世界中の美味しいものを本場で食べたい人

・世界中の美術館で心ゆくまでゆっくりと絵を見たい人

・世界一周に行ってみたいけれど

 方法が分からない人

・どうしてその決断ができたのか、

 よしこさんに聞いてみたい人

・マイルの貯め方を知りたい人

・世界一周チケットについて知りたい人

・荷物を少なくするコツを知りたい人

・よしこさんの小さいリュックを

 見てみたい人

50歳代ならではの旅行術が知りたい人

海外でのネットへのつなぎ方を知りたい人

 

10月2日(金)19:00-21:00  満席御礼!

10月17日(土)10:00-12:00  残り少し

 

 

世界一周の素晴らしさを全力でお伝えしています。

あなたが世界一周に行くと

どんな未来が広がるか想像してみて~

きゃー素敵!

*****

 

文字化けして読めなかった方はぜひ

バックナンバーを読んでね。こちら

 

「よしこの世界一周大冒険」

58歳で世界一周して分かった10のこと

電子書籍で発売中%%%_LINK_23810_%%%

スマホやパソコンから読めます。読み放題でも。

無料版では

目次とはじめに、モンゴル編が

読めますよ。

 

Instagram 旅の写真がいっぱい @newyoshiko

Facebook 友だち申請はこちらへ  

Twitter https://twitter.com/newyoshiko フォローしてね

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから