中秋の名月に吠える【よしこの世界一周大冒険73】

Guten tag(グーテン・ターグ)=こんにちは!←ドイツ語


世界一周プロデューサーの

杉野美子(すぎのよしこ)です。

 

1.昨日のよしこさん*****

毎月一日には、ついたち参りをしています。

お願いでなく、感謝を伝えます。

そして美容院の予約も忘れちゃうので1日にしています。

 

白髪染めを手放したので

カットだけ。

 

2018年7月の世界一周に出かける前日に

美容院で白髪染めをしました。

それが最後でした白髪染め。

この写真もすごいよね笑

旅行前に相談した。

1年間白髪染めできなかったらどうしよう?

よしこさん他に心配することあるでしょ。

白髪では死なないから。

たしかに笑

 

旅行中気になってしょうがなかった白髪が。

私ってこんなに気にしていたんだ白髪。

 

ニューヨークでは日本人がやっている美容室をみつけ

なんども表まで行ったが入れなかった。

 

まてよ、ニューヨークで白髪染めしても

そのあとは?

南米ではどうする?

東南アジアでは?

 

そして白髪を染めることを手放した。

動物だもの。自然に老化するさ。

あらがってどうする。

 

老いを受け入れたらとても楽になった。

そしていろんなことがどうでも良くなった。

どんどんシンプルになってきた。

荷物もさらに減ってきた。

なんとかなるでしょ。

1年後伸びた髪を切った。

白髪染めは手放したまま。

老いを受け入れる

そのままの自分を受け入れる

黒い髪も白い髪も受け入れる

自分の好きなところも嫌いなところも受け入れる

天使も悪魔も受け入れる

 

そして生きるのが楽になった。

 

2.2018年のよしこさん***

 

2018年7月8日に出発、

2回目の世界一周は1年間。

8番目に行った国はドイツ。

7泊8日。

南ドイツのフッセンで日本の方に会った。

日本の友人の紹介。

 

初めまして。

年齢が近いこともあり話は尽きない。

お城の行き方や街の案内をしてもらった。

アルペンホルンって長いね

ロマンチック街道終点の標識

 

シンデレラ城のモデルになったドイツでも屈指の美しい城

ノイシュヴァンシュタイン城

 

翌日は旦那さんの運転で郊外のすばらしい教会までドライブ。

どうしてこんなところにこんな荘厳な教会が!?

 

再会を誓い、長距離バスで次の国ルクセンブルクへ。

よしこの世界一周大冒険は続く

またまたピンチが!

 

*****

 

還暦ユーチューバー

ミュンヘンのオクトバーフェスト

 

ブログ

南ドイツヴィース巡礼教会

 

3.セミナーのご案*****

 

予算100万円Bag1つビジネスクラスで

大人の世界一周に行こうセミナー

 

このまま人生終わりたくない人必見!

 

セミナーでは

ワークショップで

あなたの世界一周プランを作りますよ

 

一緒にわくわく妄想しましょう!!!

 

10月31日(土)10:00-12:00   あと2席!

 

定価5000円

メルマガ読者割引 2,500円!

 

今から準備すればファーストクラスで

世界一周も夢ではありません。

 

ビジネスクラスで優雅に世界一周

飛行機代0円で行く方法もお話しします

 

大人の世界一周にビジネスシートはマスト

エコノミーでは腰が痛くなってしまいます。

 

*****

 

文字化けして読めなかった方はぜひ

バックナンバーを読んでね。こちら

 

「よしこの世界一周大冒険」

58歳で世界一周して分かった10のこと

電子書籍で発売中%%%_LINK_23810_%%%

スマホやパソコンから読めます。読み放題でも。

無料版では

目次とはじめに、モンゴル編が

読めますよ。

 

Instagram 旅の写真がいっぱい @newyoshiko

Facebook 友だち申請はこちらへ  

Twitter https://twitter.com/newyoshiko フォローしてね

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから