出口はどこ?要塞内で迷子【よしこの世界一周大冒険75】

Guten tag(グーテン・ターグ)=こんにちは!←ドイツ語


世界一周プロデューサーの

杉野美子(すぎのよしこ)です。

 

1.昨日のよしこさん*****

福岡県にある世界遺産

宗像大社に行きました。

秋の例大祭を見に。

 

近くにあるのに今まで一度も行く機会がなくて

初めての参拝。

朝早くからJRにのりバスにのり気分は遠足。

 

コロナ禍により神事はのきなみ参拝中止。

浦安の舞だけは見ることができた。

地元の中学生が舞っていた。

 

 

近くの世界遺産

パワースポットで更なるパワーチャージ。

 

宝物館には国宝がごろごろ。

1500年前の指輪

 

 

すがすがしく

今年の残り3ヶ月すごします。

 

身近な再発見が嬉しい

 

 

2.2018年のよしこさん***

 

2018年7月8日に出発、

2回目の世界一周は1年間。

9番目に行った国はルクセンブルク。

2泊3日でした。

 

ルクセンブルクってどこ?

 

ルクセンブルクは20年以上連続で

一人あたりGDP(国内総生産)が世界一。

世界屈指の富裕国

 

でも地味で素朴な町並みでした。

後で調べるとあえてお金持ち感を出さないようにして

国内の貧富の差でもめないようにしているとか。

 

城壁が世界遺産になっている。

19世紀になり一部が取り壊されてしまいますが、かつて城壁で囲まれていた旧市街は「その古い町並みと要塞群(ようさいぐん)」として世界遺産に登録されています。

 

要塞を見学した。

 

これはゲーム?

ここはどこ?

出口はどこ?

 

あがったり降りたり

困り果てて入り口になんとか戻ったが

どうやら入り口だけみたい

じゃあ出口はどこよ?

 

案内はフランス語とドイツ語のみ

 

 

これが出口なんて分からないよ

 

 

外に出たら、泣きそうになった

英語でも書こうよ!案内

 

さて来週はイギリス一ヶ月の旅

 

*****

 

ブログ

ルクセンブルクの城塞はリアル冒険道

 

3.セミナーのご案*****

 

予算100万円Bag1つビジネスクラスで

大人の世界一周に行こうセミナー

 

このまま人生終わりたくない人必見!

 

セミナーでは

ワークショップで

あなたの世界一周プランを作りますよ

 

一緒にわくわく妄想しましょう!!!

 

10月2日のセミナー参加者さんの一例

1.エジプト

2.キューバ

3.ロシア

4.南極

5.アラスカ

どんな世界一周?!

楽しそう!

私が一番興奮してたかも

 

10月31日(土)10:00-12:00   あと2席!

 

定価5000円

メルマガ読者割引 2,500円!

 

今から準備すればファーストクラスで

世界一周も夢ではありません。

 

 

ビジネスクラスで優雅に世界一周

飛行機代0円で行く方法もお話しします

 

大人の世界一周にビジネスシートはマスト

エコノミーでは腰が痛くなってしまいます。

 

*****

 

文字化けして読めなかった方はぜひ

バックナンバーを読んでね。こちら

 

「よしこの世界一周大冒険」

58歳で世界一周して分かった10のこと

電子書籍で発売中%%%_LINK_23810_%%%

スマホやパソコンから読めます。読み放題でも。

無料版では

目次とはじめに、モンゴル編が

読めますよ。

 

Instagram 旅の写真がいっぱい @newyoshiko

Facebook 友だち申請はこちらへ  

Twitter https://twitter.com/newyoshiko フォローしてね

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから