【映画】ノマドランド

ノマドランドは、原作ノンフィクションをもとに、現代のノマド=実在の車上生活者の生き様をアメリカ西部の大自然の映像美と共に描き出すロードムービー。
ノマドランド公式サイト

ジャーナリストが数百人の高齢労働者にインタビューしてまとめたものが原作

Based on book

アメリカの西部の砂漠、岩の壮大さに息をのむ

なんだか切ないね
夕日が目に染みる
歳を重ねること
老いを受け入れること
死に向かうこと
仕事がなくなること
収入がなくなること

今週の勝間塾サポートメールは長生きリスクに向き合う。新しい時代新しい生き方が模索される。

朝から昼から考えさせられるね
いつ人生が終わっても後悔はないけれど、
いつまで健康でいられるか?
まさに長生きリスクだな

この作品はアカデミー賞を取るんだろう

作品紹介。シネプレックス小倉サイトより引用
監督
クロエ・ジャオ
出演
フランシス・マクドーマンド/デビッド・ストラザーン/リンダ・メイ
公式サイト
https://searchlightpictures.jp/movie/nomadland.html
★第78回ゴールデングローブ賞 ドラマ部門 最優秀作品賞、映画部門 最優秀監督賞(クロエ・ジャオ)の2部門受賞 !

★第93回アカデミー賞® 作品賞・監督賞(クロエ・ジャオ)・主演女優賞(フランシス・マクドーマンド)ほか主要6部門にノミネート!

企業の倒産とともに、長年住み慣れた企業城下町の住処を失った女性、ファーン。彼女の選択は、一台の車に亡き夫との思い出を詰め込んで、車上生活者、“現代のノマド(遊牧民)”として、過酷な季節労働の現場を渡り歩くことだった。
毎日を懸命に乗り越えながら、往く先々で出会うノマドたちとの心の交流とともに、誇りを持った彼女の自由な旅は続いていく…
大きな反響を生んだ原作ノンフィクションをもとに、実在のノマドたちとともに新しい時代を生き抜く希望を、広大な西部の自然の中で発見するロードムービー。

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから