ペルーの首都リマからインカの古都クスコへ。ガイドさんと合流しマチュピチュ村へ

ドメスティック?インターナショナル?

直感コミュニケーションと身振り手振り隊✈️リマ国際空港で朝5時。クスコに向かう飛行機に乗るためにチェックインして荷物チェックの列へ。こっちが国際線ね✈️後ろのおばさまがスペイン語で何やら聞いてくる。多分こっちは国際線?と聞いてる感じがする。ザ・直感🌟YES、インターナショナル。ニコリ。そうねそうねありがとう(多分)ニコリ。で私の番が来た。係員曰くクスコに行くの?YES。ドメスティック(国内線)はあっちだよ。そっかリマ➡️クスコは国内線だよね💦ここはインターナショナル。後ろのおばさんが大きな声で言う。知っとるわい。すごすごと国内線の列にならぶ私。英語、日本語、スペイン語、身振り手振りとオーバーアクションで今日も世界のよしこは前進あるのみ🚶

マスク?

温度差アレルギー?朝早くにくしゃみ連発するのは母譲り。飛行機の中でくしゃみ連発していたらCAさんが飛んできた。マスクを持って。

Do you need musk?

No

くしゃみしてるよね(多分)マスクしてね(多分)

サンキュー。で、マスクした。まだまだくしゃみに敏感なCAさん

初めまして

スイスの友人の紹介でクスコ在住の日本語ガイドマリソルさんと知り合った。

オンライン世界一周にも2度でてもらった。クスコ出会うのを楽しみにしていたが家族のようで彼女は中国へ。他の日本語ガイドさんを紹介してくれた。

私は一度マチュピチュやウユニ塩湖、チチカカ湖、イグアスの滝などなど1人で自力で回っている。

私的には日本語ガイドは必要ないが、

大人の世界一周アカデミーの卒業生が安心して世界一周旅行できるように、初めての南米でも安心してマチュピチュを楽しめるように、ガイドさんとツアーの中身と値段の確認をする。

観光旅行から人に会う旅、自分のビジネスの打ち合わせへと旅の中身が変わってきた。

今夜は満月。

マチュピチュで迎える満月。

偶然は必然。何かが起きそう

スペイン語話せるんですか?

オラ!こんにちは

グラシヤスありがとう

ムーチョグラシヤス。めちゃありがとう

ウノ、ドス、1.2

以上

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから