イタリアの美術館、夏は予約必須。 【世界一周2018】

前の職場の若い先生が2人で初めてのヨーロッパ旅行に挑戦する。
全面的に応援するよ〜
刺激を受けてくれてほんと嬉しい。

彼女らは、お盆過ぎにローマ着。
私が8月初旬から泊まるB&Bを予約した。
ローマ空港に朝早く着くので午後からは是非連れて行きたい美術館、
バチカン美術館を予約した。

前の世界一周旅行ではイタリアは11月だったので混んではいなかった。
でも心配なので予約して行ったが、がらがらだった。

しかし、なんたって今度は8月。
炎天下に何時間も並びたくないので公式サイトから予約した。

参考にしたのはこのサイト

フルチケットにオーディオガイド付き、有無も言わさず独断で(笑)

フィレンツェへの移動は一緒に鉄道のチケットを購入してみようと思う。
何事も体験だから。

そして、フィレンツェのウフィツィ美術館も夏は予約必須。

公式サイトから3枚予約。

ミラノの最後の晩餐も予約が取れ良かった。
金曜は休みなのね。

公式サイトは分かりやすい。

Uffizi Gallery Tickets – Museums Tickets Florence Uffizi Gallery

印刷が必要なのでホテルの人に頼んだら、
メールに添付してもらえれば印刷しますよと快く対応してくれて助かった。
5連泊目ともなると顔なじみ。

フィレンツェもミラノもトリプルリームが取れた。シングルベットが3台ある。
1人で泊まるよりずっと安くすむ。

初めてのアテンド。
初めての海外旅行を全面的にサポートする。
嬉しいなぁ、楽しみ!

9月のスウェーデンでも日本からの友達と合流できそう。
これまた、楽しみ!

ただ今、南米合流者募集中。
2019年4月に南米旅行しませんか?
Facebookメッセージお待ちしています。

メルマガ登録してね

毎朝7時に届きます。登録はこちらから