スリの街ローマ、自分で置いてきてどうする。そして2日後奇跡は起こった 【世界一周】2018

斜めがけカバンは前にくるようにし、ファスナー部分を手で押さえる。
お金は小銭をバックの外側のポケットにいれ、
財布は極力人前でださない。

あたりをキョロキョロ見ては、スリはどこにいる?とアンテナを張る。

大聖堂に入るときは荷物検査がある。
ベルトコンベアの上に荷物を置いて流す。

自分もゲートを通りピピッとならないことを確かめ、流れてくる自分の荷物をとる。

次の教会に行って気がついた。
あれっ?サングラスがない!
取られた?

いやサングラスを、かけてて取られないだろう。

落とした?
どこに?

さっきの大聖堂に入るまではサングラスしてた。荷物検査の後は?
大聖堂の中ではサングラスはしない。
その後も今までサングラスはしていない。

あれっ、ひょっとして荷物検査の後、ベルトコンベアの上から取ってない?
置いてきた?

私が大聖堂に行ったのは、土曜の朝早くのこと。
その後どれだけの人が荷物検査しただろう。
まっ、持っていくよね。

夕方、その大聖堂の前を通ったので、
聞いてみようと思ったら荷物検査の長蛇の列。
1番後ろに並んで順番が来たら、朝早くにサングラスの忘れ物ありませんでしたか?と聞く?
すごい列だけど。

いいや、たぶんないし。

夜ネットで色々調べていたら、ローマで落し物が意外と届けられていると言うブログを見た。
届いているにの諦めて取りに来ていない財布など結構あるとのこと。

次の日も前を通ったので、聞いてみようと思ったら今度は人が全然いない。
荷物検査のテントもしまっている。
近くにいる銃を持った警察の人にきいてみる?

いや、荷物検査場の忘れ物はわからないだろう。
もう、いいや。諦めよう。ユニクロの500円のだし。

そして、2日後の今日またその大聖堂に入場した。
荷物検査のテントに入り奥の機械の上にあるサングラスを見て思い出した。

取り敢えず聞いてみよう。

2days ago,I forgot sunglasses hear.

What color?
Black

奥の機械の中のサングラスを持ってきた。

えっ?まぢ?それって私の?
そうじゃん、私のだよ!

You are super lucky!
係の人が言う。

It’s a miracle.
I can’t believe it!

うわぁ、こんなことってあるのね。
スリの街とか言ってごめんなさい!

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから