ローマ四大聖堂巡りは、午前中に回ることができる。おすすめルートはこれだ!【世界一周】2018

世界遺産オンラインガイドより引用

ローマ四大聖堂

サン・ピエトロ大聖堂
サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂
サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ大聖堂
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

上記4つの大聖堂は「ローマ四大聖堂」と言われ、今も世界中から多くの巡礼者を迎えています。

さらに、サン・ピエトロ大聖堂はギリシャの世界遺産「パルテノン神殿」、日本の世界遺産「法隆寺」とあわせて、世界三大宗教空間に数えられています。

四大聖堂を回るため、1日乗車券を購入した。
グーグルマップを見ながら、メトロやバスで移動した。

サン・ピエトロ大聖堂

朝8時前だと全く並ばなかった。
日曜なので催事のためか、あちこちに椅子やゲートあり。
荷物検査二回、服装チェック1回。
肩が出てはダメ、スカーフで覆えばオッケー。
膝が出てもダメ、スカーフを腰に巻いて膝を隠せばオッケー。

サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂

バスで移動。川沿いをのんびりと。
グーグルマップの通りに。バスは降りますのベルを鳴らさないと止まらないので、グーグルマップ見ながら早めに立ってベルを鳴らして待機。

バス停の名前を確認して降りる。
見えなくてもグーグルマップで着いていれば降りる。

こちらから入ろうとしたら、あっちに回るよう言われた。ここは出口。

入り口では、荷物検査と服装チェックあり。
貸し出しの不織布あり。

ちょうどミサの最中。
厳かな雰囲気を味わう。

10時過ぎバスが来た。
クーラーの効いた車内で窓の外の風景を
楽しむ。

サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ大聖堂

ミサ中のため、祭壇の方には行けない。
賛美歌が響く聖堂はまた印象が違う。

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

バスで移動。3駅5分。歩けなくはないが、
バス一日券あるしね。

荷物検査場で2日前に忘れて置いてきたたサングラスを手にした。奇跡だわ。

日曜ミサで人がいっぱい。
祈りのパワーを感じた。

スーパーでお昼を買い宿で食べた。
午後は休息。

まとめ

朝早く出れば、サン・ピエトロ大聖堂に7時過ぎ8時前につければ、ローマの四大聖堂は午前中で回りきれる。

メルマガ登録してね

毎朝7時に届きます。登録はこちらから